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とある人生の一端
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予定通りDS版ドラクエⅥやってます。
ⅦとⅨで嫌いだと判明した職業システムがあるみたいだけど、はてさてⅥはどうかな。

ちなみに、先にやってたPSPのキングダムハーツは休止。実はほとんどやってないです。
現在の総プレイ時間は30分くらい。倒したボス1体。だめだこりゃ。
更に前にやってたWiiの戦国無双3は一応の完結は見られたのでクリアってことで。

取り敢えず、ある程度進めてみた感触。

・スタートからいきなり「魔王は目の前だ!」という展開は斬新。これまでの布石あっての効果

・2頭身(ではないけど)のハッサンは衝撃的だった。もう少し見栄えよくできなかったのかな

・「はい」「いいえ」の間隔が無駄に空いてる気がする

・序盤から死にまくり。雑魚が強いのか、こちらが弱いのか
7~8体のモンスターの群れと遭遇したら、半分諦めながら戦った

・流石にレベルを上げ、防具を充実させ、全体攻撃能力を持つ武器を手に入れると、やはり雑魚は雑魚になった

・と思ってたら、やっぱり強い。なんで雑魚相手に全滅しまくってんだ
たぶん雑魚は過去最強クラス。ベギラマすら脅威

・勿論ボスも強い
ボス対策にレベル上げに勤しみ、いざ戦ったらあっさり勝てちゃった
というパターンが多かったドラクエで今回ばかりはちょいちょい苦戦させられてる
でもどちらかと言うと雑魚の方が怖い

・しっかりリアクションする仲間の存在が輝かしい。Ⅸとは大違いだ
転職とキャラエディットがドラクエの残念なシステムだと思ってしまう

・女性キャラの装備がシビアになってる。気がする
序盤は盾が何一つ持たせられないよ。鱗の盾くらい持ててもいいじゃない

・熟練度は弱い敵と戦っても上がらないぞ。というのはⅦと一緒だけど、その弱い敵に苦戦してるのはなんでだ
ストーリー進めないと熟練度増えないところまでレベル上がってるメンバーも出てくるし、もっと弱い敵相手でも上げておくれよ

・そんな訳で熟練度上げがすごく面倒

・今のところストーリーに特筆すべきものは無し
夢の世界って設定は面白いと思うんだけど、中身は平凡という印象

今のところ残念な点の方が目に付く感じ。職業システムがほんっとイヤ。
やっぱり転職システムだね。ドラクエはこのシステムに手を出すと途端に作業ゲームに成り果てる気がします。
この先にがんばってよかったと思える展開が無ければ、残念なドラクエの仲間入りは免れない。かも。
 
SFC版ではⅤみたくモンスターを仲間にできたみたいですが、DS版はスライム系しか仲間になりません。
これは別にいいかな。Ⅴのモンスターを仲間にできるシステムは楽しかったけど、人間キャラの出番が減っちゃったし、必ずしも優れたシステムとは思ってません。
このシステムを含めてSFC版のⅥが好きだったという人は、それだけでDS版に厳しい評価を下すかもしれませんね。

Ⅸですれ違い通信の味をしめたのか、今回も似たようなシステムがあるのですけど、ちょっと今回は意味が解らないです。
すれ違った相手と夢を語り合う?正気の沙汰じゃない。
この内容でも「全国各地でDSを持ったすれ違い待機中のプレイヤー数多」なんてニュースが流れる世の中なら、ついていく自信が無いです。

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Ⅰ(前編)にCOM(中編)、Ⅱ(後篇)、358/2Days(スピンオフ)に続く、BbS(過去編)。
出るって聞いてからだいぶ月日が経ち、やや興味が薄れたのと、超苦手なアクションゲームということもあり、購入には少々躊躇しましたが、好きなシリーズで、これまで根気よく発売される度にチャレンジしている(携帯電話版やアドバンス版はやってないけど)こともあり、結局買ってしまいました。

ちょこっとやってみましたが、やっぱり苦手。
前作(358/2Days)では敵の防御力の異常な高さと、複雑なシステムに泣かされましたけど、今回も複雑そう。敵の具合はまだ出会ってないので不明。
易しいモードなんて、もう無双でいいんじゃないかな。難しいことさせないでさ。

過去編なので、これまで登場したキャラクターには会えないのかも。
と思ってたら、王様(ミッキー)がいるぞ。同一人物なのか似ている人なのか分かりませんけど、いなけりゃいないでそこそこ問題だったかもしれません。
今回もドナルドとグーフィーのアシストは受けられそうもないのが地味に残念。(あまり役に立たないけど)

ダラダラと始めて、アクセルが掛かったら一気に進められたらいいなと思いますが、月末にドラクエⅥ出るんですよね。これもやりたいな。
Ⅳ以降ではⅦと並んで印象が薄いⅥですが、楽しくできたらいいなぁと期待しております。とっても売れたそうだけど、個人的にⅨは今一つだったしねぇ。


Wiiを買う決め手になったソフトです。
どうやら、真・三國無双シリーズをPS3で、戦国無双シリーズをWiiで出していく算段のご様子。

相変わらず斬り倒すゲームであることに変わりないですが、今回は新武将が7人(たぶん)登場して(リストラも数人いる)システムやギミックに新要素盛り沢山。
ここ数年、前作の9割方使い回しじゃね?という新作ばかりだったので、珍しく気合いが窺える無双シリーズです。

グラフィックはまずまず。動きが鈍く見えるのも最初こそ気になったけど、慣れてくれば許容できる範囲。
毎度のように(特にPS2で)イライラさせられた処理落ちは、今のところ無し。

奥義(技)の見た目が派手になったのに、破壊力はこれまでと同等か、もしかしたら下がったようにも見えます。
更に味方武将が敗走し易くなった(ように感じる)ので、難易度もやや上がったみたい。
馬の位置が地図上で確認できなくなったのも地味に不便。

武器の他に装備アイテムが増えて、これまたやや面倒。ほら、いいヤツ揃えたくなるじゃないですか。
その他回復アイテムなどを所持できるようになったのはよかったかな。

武将の出現条件が貯めた石高(ポイント)と交換というのは助かります。最初っからこれでよかったよ。
1番簡単な難易度のストーリーモードを1回クリアして、2人出現できるようなので、全員出すのも普通にプレイしていればOKみたい。
石高は他にも幾つかの場面で必要になりますが、これまでのこのシリーズのプレイ時間から想像すると、末期では余るくらい貯まってんじゃないかな。

そう言えば「石高」って日本史に触れると当たり前のように出てくるワードですが、何のことかご存知ですか。アタシは知りませんでした。
大人1人が1年に食べる米の量が1石なんだそうです。勉強になりましたね。え、知ってた?

Empiresでハマったエディット武将もちょびっとだけ作成&参加可能。ただ、パーツが少な過ぎて作成意欲が湧きません。
もう少しここはがんばってほしかった。
ここで作成したオリジナル武将専用のモードがあるのですけど、そのステージのダウンロードにWiiポイントが必要。ケチだよね。

概ね満足ですけど、Empiresのエディットと国取りが面白過ぎて、決められたキャラで決められたストーリーを進める本来の内容に物足りなさを覚えてしまいました。
三国志より日本史の方が馴染みがあるので、戦国でEmpires出してほしいな。(きっと出るだろうと思うけど)

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