Wiiを買う決め手になったソフトです。
どうやら、真・三國無双シリーズをPS3で、戦国無双シリーズをWiiで出していく算段のご様子。
相変わらず斬り倒すゲームであることに変わりないですが、今回は新武将が7人(たぶん)登場して(リストラも数人いる)システムやギミックに新要素盛り沢山。
ここ数年、前作の9割方使い回しじゃね?という新作ばかりだったので、珍しく気合いが窺える無双シリーズです。
グラフィックはまずまず。動きが鈍く見えるのも最初こそ気になったけど、慣れてくれば許容できる範囲。
毎度のように(特にPS2で)イライラさせられた処理落ちは、今のところ無し。
奥義(技)の見た目が派手になったのに、破壊力はこれまでと同等か、もしかしたら下がったようにも見えます。
更に味方武将が敗走し易くなった(ように感じる)ので、難易度もやや上がったみたい。
馬の位置が地図上で確認できなくなったのも地味に不便。
武器の他に装備アイテムが増えて、これまたやや面倒。ほら、いいヤツ揃えたくなるじゃないですか。
その他回復アイテムなどを所持できるようになったのはよかったかな。
武将の出現条件が貯めた石高(ポイント)と交換というのは助かります。最初っからこれでよかったよ。
1番簡単な難易度のストーリーモードを1回クリアして、2人出現できるようなので、全員出すのも普通にプレイしていればOKみたい。
石高は他にも幾つかの場面で必要になりますが、これまでのこのシリーズのプレイ時間から想像すると、末期では余るくらい貯まってんじゃないかな。
そう言えば「石高」って日本史に触れると当たり前のように出てくるワードですが、何のことかご存知ですか。アタシは知りませんでした。
大人1人が1年に食べる米の量が1石なんだそうです。勉強になりましたね。え、知ってた?
Empiresでハマったエディット武将もちょびっとだけ作成&参加可能。ただ、パーツが少な過ぎて作成意欲が湧きません。
もう少しここはがんばってほしかった。
ここで作成したオリジナル武将専用のモードがあるのですけど、そのステージのダウンロードにWiiポイントが必要。ケチだよね。
概ね満足ですけど、Empiresのエディットと国取りが面白過ぎて、決められたキャラで決められたストーリーを進める本来の内容に物足りなさを覚えてしまいました。
三国志より日本史の方が馴染みがあるので、戦国でEmpires出してほしいな。(きっと出るだろうと思うけど)