忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[298]  [297]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
 

めでたく10周年を迎えた『キングダムハーツ』シリーズ最新作です。
と言っても、正真正銘の新作ではなくて、これまで登場したタイトルから、ストーリーの時系列順に最初から3作品をパックしたもの。


と言いつつ、正確にはこれらより更に10年前の物語りを描いたタイトルも存在するので、2~4番目の物語りが収録されていることになる。
シリーズの主人公である少年・ソラが主人公足る活躍をする最初のタイトルから3つ、ということです。


このシリーズ、たいへん複雑で初心者に不親切な出し方をしています。
ハードが複数に跨がるのは朝飯前、内容はほぼ同じでも英語音声・日本語字幕バージョンなんかも登場したり、タイトル名を見ても判別できない紛らわしさときている。


発売された順に並べると、
・『キングダムハーツ』(PS2)、『キングダムハーツ ファイナル ミックス』(PS2)
・『キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ』(GBA)、『キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』(PS2)
・『キングダムハーツⅡ』(PS2)、『キングダムハーツⅡ ファイナル ミックス+』(PS2)
・『キングダムハーツ 358/2 Days』(DS)
・『キングダムハーツ コーデッド』(携帯電話)、『キングダムハーツ Re:コーデッド』(DS)
・『キングダムハーツ バース バイ スリープ』(PSP)、『キングダムハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』(PSP)
・『キングダムハーツ 3D』(3DS)
・・・です。10年でこれだけ登場しました。


横並びのタイトルは英語音声・日本語字幕バージョンで、内容はほぼ同じ。(或いは移植)
しかしながら、ストーリーやキャラクターなどは+αされていますので、オリジナル(日本語音声)を1度プレイしても、改めて「ファイナル ミックス(英語音声版)」をプレイしなければいけないような気がしてくるのがファンの性であります。


これを時系列順に並べ直すと、
・『キングダムハーツ バース バイ スリープ』(約10年前の話)
・『キングダムハーツ』
・『キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ』、『キングダムハーツ 358/2 Days』(同時期)
・『キングダムハーツⅡ』
・『キングダムハーツ コーデッド』
・『キングダムハーツ 3D』
となります。


『キングダムハーツ HD 1.5 リミックス』は、この内『キングダムハーツ ファイナル ミックス』と『キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』、それから『キングダムハーツ 358/2 Days』を映像作品にしたトータル3作品を収録したソフト、ということなんですね。
伝わってます?


「映像作品」とは以前DSのソフトとして発売された『358/2 Days』のイベント部分だけを抜き出して、PS3画質にして再編集したもので、ゲームの要素は一切ありません。
一般的なプレイヤーであれば残念に思うところかもしれませんが、ワタシはこのシリーズに対してはストーリーに惹かれて買っているも同然なので、むしろ大歓迎。


このゲームのジャンルはアクションRPGってやつなのですけど、アクションが壊滅的に苦手なワタシは、正直申し上げるとゲームとしての楽しさはあんまり感じていないのです。
むしろ、ゲームパートは苦痛の方が大きかったりします。だって、苦手な作業を強いられるわけですもの。


苦難を乗り越えた先にある達成感を・・・なんて発想もなく、あくまでもゲームは気軽に楽しめる遊びと捉えているので、どちらかと言えばサクサク進められた方が嬉しい。
それでも何度も何度も懲りずに追い続けているのは、魅力的なストーリーと優れた演出に尽きるというもの。


この先の展開が知りたい。
ただそれだけの為に、いつまで経っても慣れない手付きでコントローラーを握っています。


・・・と、脱線しつつ概要をお伝えしたつもりですが、ご理解頂けたかどうか・・・。
つまり、本作は『キングダムハーツ』シリーズ初心者の方には、うってつけのソフトだと言うことです。もうそれだけ伝わってくれたらいいや。


今回『キングダムハーツ HD 1.5 リミックス』を購入した動機の99.7%は『358/2 Days』のイベントムービーをテレビの大画面で見たかったから、です。
元はDSクオリティなので、画面は小さいし、画質も音質もそれなりで、勿体無いと思っていたのですよ。ストーリーが優れているだけに尚のこと。


イベントムービーと言っても、新たに映像化されたものも多く、トータルでは3時間くらいあるので、見応え十分です。
バトルシーンがオールカットですから、やや飛び飛びに展開している感は否めないものの、それも脳内で補完できるので、さほど問題はありません。


この映像作品を一通り見て、それでお終い。でも良かったし、最初はそのつもりでしたけど、同じ金額を消費するなら、少しでも活用しないと勿体無いと『キングダムハーツ ファイナル ミックス』にも手を付けてみることに。
この『キングダムハーツ ファイナル ミックス』は今回日本語音声版として再録されているのですけど、オリジナル版を含めて3回目のプレイですよ。3回目。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]