忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生時代を共に過ごした同級生がお菓子屋さんを始めたらしい。
「らしい」で察しはつくでしょうけど、別々の中学校に入り、その後も今も全く交流が無いので、「あんれまぁ」って感じですよ。

ウチの親が買ってきたのか、誰かからもらってきたのか、そのお店のお菓子詰め合わせがあったので、マドレーヌとフィナンシェを頂きました。
しっとりしていてなかなか美味。フィナンシェ好きなアタシには堪らんです。

しかし、メインはマカロンやケーキのようなので、機会があればそちらも食べてみたいな。
HPを見る限り、マカロンには並々ならぬ思い入れと自信があるようですね。

昔のよしみでHPの紹介くらいしたいところなのですが、ウチからかなり近い(でもアタシは全然立ち入らないエリアだから、そんな店ができたことなんて知らなかった)ので、ここは控えさせて頂きます。ごめんよ同級生。

PR

現代の非常食のリッチさは聞いていたけど、それがスーパーマーケットで購入できる時代になっていたとは。

後学の為に1度試してみようと思い、カレーライスを購入。価格は880円。消費期限は約3年。
その他、シチューと牛丼がありましたよ。

箱を開けてみると、ごはんとカレー、発熱剤セットの他、レンゲや紙ナプキンまで。
基本的にこれ1箱で1食分、他に何も必要ない訳ですね。抜かりがありません。

作り方は、と言うか、温め方は付属する袋にレトルトのごはんとカレー、発熱剤を入れて、発熱溶液を注ぎます。
途端にブクブクとしてきて、シューっと音を立てながら、湯気がモクモク。あとは袋を密閉して30分待つだけ。PB061929.JPG









思ったより時間が掛かりますが、難しいことは何1つありません。
出来上がりは、レンジでチンした如く熱々。
PB061933.JPG


 


カレーは辛過ぎず甘過ぎず。水をカブ飲みできるとは限らない非常時で、余計な辛さは不要ということでしょうか。
個人的には無駄に辛いカレーは凶器だと思っていますので、丁度いい塩梅だと思います。

お味は流石にレトルトのそれですけど、非常時にこの手軽さでこの熱々メニューは有り難いことでしょう。
心強い味方となること請け合いです。
 

某イオンに入っている飲食店にしては、なかなか侮れない料理を提供してくれる回転寿司屋がありました。
寿司の質は勿論、サイドメニューにも気合いが入っていて、徒歩圏内にあってくれたら、いい飲み屋になっていただろうと妄想させます。

しかし、ファミリー向けとしてはそぐわない価格設定が仇になったのか、客の入りはいつもそこそこ止まりで、危惧していた通り閉店。これは悲しかった。
それから間もなくしてオープンしたのが、やはり回転寿司だったのですけど、比べる気も起きない程クオリティが低い。これは虚しかった。

とは言え、このイオンでサッパリしたものを出してくれるのは、この寿司屋以外見当たらず、ひどく不味いという訳ではないので、慣れれば気になるまいとこれまで通りに扱うことにしたのですけど、何処を見ても不況の世の中、この価格でも世間様の財布の紐が緩むことはないと考えたらしく、開店からしばらく後になって、大幅な低価格設定に移行。

これがとんだ愚策で、ネタの質もサイズも貧弱にし、トロなどどうしても高くなるネタは通常1皿に2カンのところを1カンにしてカバー。ウニの軍艦巻きにはキュウリが乗ってしまった。何処ぞの100円寿司に毛が生えた程度のレベル。
この貧相メニューには流石について行けませんでした。こちらの注文にいつもせっせと握ってくれた、やや顔馴染みのおじさんには悪いけど、もう2度と来ることはないと、リニューアル後の最初の1回で誓うことになる。

そして今日、前夜の食い過ぎが祟って、昼になってもまるで腹が減らない。サッパリで、少量でも満足できるメニューは無いかと考えたところ、寿司くらいしか思い付かない。
決別してからもうしばらく経っていることだし、今回だけのつもりで久しぶりにお世話になるかと、店の前まで行ってみましたら、なんとメニューが一新されているではありませんか。

実際のところは分からないけど、2代目初期の質には達していると思う。これならまだ楽しみにできるラインだ。
ネタのサイズが戻ってる。トロも2カン乗ってるし、ウニはキュウリと解散している。覚えてないけど、たぶん価格も。

ようやく気付いてくれたか。日本国民の全てが安くて不味くなきゃ何でもいいという考えではないのだよ。
むしろ、納得できるものに対しては、それ相応の金額を支払う用意がある。ご覧なさい。客の入りだって悪くないじゃないか。
欲を言えば、初代レベルにしてほしかったけど、元に戻しただけでも良しとしよう。

そこでふと気付いたのですが、顔馴染みのおじさんの姿がありません。あれれれれれ。おじさんどうした。辞めちゃった?そもそも、メニューだけじゃなくて店自体一新したのか。
他の従業員の顔はよく覚えてないし、店名も覚えてない。内装は変わっていないように見えるけど・・・おじさーん!!!!

という本日のランチでした。
このイオンには韓国式焼肉店があるのですけど、この店の息が長いのが不思議です。

1度も入ったことがないので、味の程は分かりませんが、お世辞にも美味しそうには見えないし、客の入りも毎度微妙。
流行っていない店は容赦なく淘汰されるイオンで、この店が今日まで生き残れている奇跡が、アタシが贔屓にしている店には全く起こらない現実にゲンナリです。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]