アタシは普段からゲームをやらない、というのはご理解頂いているかと思いますが(最近はちょっと頻度が増えたけど一時的です)ゲームセンターもあんまり利用しません。
行ってもクレーンゲームなどの景品がもらえるやつとか、メダルゲームとかを気が向いた時にやる程度。
そんなアタシが実に微妙なゲームにハマってしまいました。
その名も『アニマルカイザー』。正真正銘、未就学児向けのお子様ゲームです。
我々世代の幼少期に流行ったカードダスが進化を遂げ、データカードダスなるバーコードを機械に読み込ませて、キャラを戦わせたり育てたりできるゲームが子供たちの間で流行っていますが、その中でも完全オリジナルでどうも地味な印象が拭えないタイトルがこれでございます。
遊び方は極めて簡単でキャラカードとパワーアップカード、特殊技カードの3種類の異なる性質のカードを読み込ませて、2つのボタンを押すだけ。
第1のスロットで3種の技と特殊技からいずれか1つが決定。その後、第2のスロットで10~50の数字とダブルリングという負けなしの目から、相手より大きい数字を出した方が攻め、負けたら守りとなります。
技術より運の力が大きいゲームでして、目押しでいいとこ狙っているつもりでも、ほとんど思うように止まってくれません。
ひどい時は一撃すら出せずにされるがまま。
友人がやっているのを見て、残念ながら興味を持ってしまったのですが、CGにしろカードのデザインにしろ、なかなかいい仕事してます。(写真じゃ見難いけど)
通常のカードですらキラキラ仕様で、何となくの高級感と手間が掛かっていますし、レアカードに至っては、我々が幼少期に手にしていたアナログカードダスのそれとは比べ物にならないくらい綺麗。(写真じゃ見難いけど)
キャラは動物だったり魚だったり古に絶滅した生物だったり。恐竜はいなくて、虫は控え目。他のタイトルとかぶらないようにしてるんでしょうね。
一部キャラクター化されているものもありますが、多くは実際の動物の名前とモデルを使っています。ここにアタシの関心が引っ掛かってしまいました。なかなかマニアックな鳥類や爬虫類も採用されてて面白いです。
あと、重要なのは人間キャラが存在しないことですね。
繰り出される技は滅茶苦茶で、呆れるを通り越して笑えてきます。
友人がやってるのを初めて見た時は何度となくツッコミを入れてましたし、大いに莫迦にしてました。(個人的には20回くらい繰り返し見てると麻痺して面白そうって気がしてきた)
カード同士の相性はとても解り易いので、子供たちもちゃんと理解してやってるように見えます。
レア度の見分け方はこれまた解り易く、カードのデザインの基調とされている色が金・銀・銅の順で、それらを上回る究極レアと呼称されるカード(色はメタリックレッド)が最高級品で高い数値を誇っています。現在これを1枚だけ所有してますが、ネットや店舗の価格を見るとかなり強気な値段が付いてるぞ。(そんなに需要あるのかな)
画面上に現れるキャラ(動物)の仕草がかわいくて、やり始めはそれだけでも楽しかったのですが、意外と勝てないのでだんだんムキになってきました。
勝負は3戦連取で勝利。難易度は「ふつう」と「つよい」から選べますが、恐らくこちらが使用するカードの強さによって相手の強さも決まるので、単純に強力なカードを使用すれば勝てるという訳ではありません。
難易度に関わらず、10回やって1~2回勝てればいい方じゃないでしょうか。
難易度「つよい」相手ですと、それなりのカードを所有し、尚且つ運が無いと勝負にもなりません。3戦目のボス的存在がまた凶悪な強さで、スロットの目に嫌われるとまぁ悲惨です。
逆に大したことのないカードでも勝ってしまうってことも十分あり得るゲームでもあるのですが・・・勝てねぇ。
あまりにも勝てないと今度はだんだんと飽きてくるのですけど、2人プレイ対戦がまた楽しい。COM相手の数十倍楽しい。
普通に勝負したのでは、カードの所有率がまんま勝率になって面白くない(流石にコンプリートする気にはなれない)ので、独自にルールを設けまして、強力なカードにはペナルティを加えてみました。
このルールがよかったのか、我々が果てしない阿呆なのか判りませんが、超楽しいです。
それにしても、横で見てると子供たちのカード所有枚数が桁違い。
1回100円で排出されるカードは1枚。そのカードがケースの中に分厚く入っています。現代の子供たちの経済力が恐ろしい。
と、不思議に思っていましたけど、しばらくして謎が解けました。
どうもゲームにハマった子供たちの親御さんがハマるとこういう現象が起きるようです。
オタク受けするようなゲームじゃないとは思ってましたが、我が子を介して大人がハマるというケースは少なからずあるみたい。
ちくしょう。アタシにもそれくらいの年代の子供がいれば、平然と熱中できたのに。
残念なような、そうじゃなくて良かったような。
全国各地で地域限定(?)の公式大会も開かれているらしいので、我が子に勝たせてやりたいとの想いから、収集に熱が入る親御さんも少なくないんじゃないでしょうか。
程々のところでやめておかないと、飽き切った後に絶望しか待っていないことは、前例からも明らかなんですけど、どうにもこういう類のものは大昔に培われた収集癖が邪魔をして「いい加減この1回でやめておこう」という決意が力なく響きます。
先日登ったハイキングコースで痛めた脚は、結局3日間使い物になりませんでした。
家の階段を上り下りするだけでも気合いと覚悟が必要という世にも情けない状況を脱した4日目は生まれ変わった気分になれましたよ。
クリアしました。一通りやってドラクエⅨの良いとこ悪いとこが見えてきましたよ。
1番厄介なのは転職システム。Ⅶの時も思いましたが、アタシこれどんなに改良されたとしてもイヤかもしれません。
転職のリスクはそう大きくないと言ってもいいと思いますけど、レベル1になるのはどうにも面倒。
更に呪文もステータスも引き継がないのがえらく勿体ない。ま、ステータスはデメリットもあるから別にいいとして、呪文は一度覚えたら忘れないでほしい。
そのせいで攻撃呪文なんか、終盤ではステータスが頼りない魔法使いしか覚えないし使えないから、存在意義が問われています。
スキルポイントの使い道に「常時○○+10」といった、どんな職業に就いても有効なステータスアップ項目が登場しました。
けど、なんか歓迎し切れないなぁ。極めれば「常時身の守り+60」「常時最大HP+80」なんてものもあり、そんな手段で強くなりたくない。でも取らなきゃ損。ってところで揺れますね。
それと、クエストもイヤかも。まぁ転職関連以外は無視してもそう影響のないイベントですが、少しでも高いクリア率を目指したいと思うのが人情じゃないかい。
クリア後はお馴染みの隠しボスの他、クエストと宝の地図というダンジョンがメインになります。こっちも相当なボリュームがありそうですが、ストーリーが無い、ただクリアするだけのイベントなのでやる気が出ません。
ダンジョンでは予め地図が表示され、大した仕掛けもない。という不満をちょいちょい聞きますね。まぁ確かに味気ないです。
地図があろうが無かろうが、宝探しにあちこち回るのであんまり関係ないけど、多少の仕掛けは欲しかった気はしますね。
あればあったで「何これどうしろって言うのよ」とイライラさせられる場面もありますが、無いとそれはそれで寂しいらしい。
宝箱が2種類登場したのは好印象でした。
赤いのと青いのがあり、赤は中身が固定で1度取ったらお終い、青はランダムでロードする度に復活します。
レベル上げの為にクリア済みのダンジョンなんかにお邪魔すると、青いの取る楽しみができましたよ。
歴史ある小さなメダルは簡単じゃないですが無限に集まります。
景品は集めると必ずもらえるタイプと、メダルと交換で景品を選べるタイプと2種類。これも悪くない。
そのせいか、固定で手に入るメダルの数が少ない気がするけど。
それから、カジノ消滅。
過去作品ではいい武器や装備品がここでしか手に入らないというので通ってましたが、無いなら無いで困りません。
これは個人的には別にいいよって感じ。
錬金は面倒になりましたね。
素材専用のアイテムがぐんと増えて集めるのに一苦労です。やり込み向けかな。
意外につまんなかったのが、しゃべらない仲間たち。
しばらくやってると仲間がひどく淡泊に思えてきました。こんなに寂しい旅になるとは。
こんなんなら、エディットキャラは主人公だけでよかったかも。マルチプレイのせいか。
これまでも使命感が問われるストーリー展開はありましたが、Ⅸも例に漏れず「いや、そこは一致団結してやろうよ」と言いたい場面で主人公1人(とその仲間)に全部背負わされちゃったり、もう少し上手くやれないものかな。
天使は格上の天使に逆らっちゃいけない掟、というだけで手も足も出せずに敗戦になったり、ちょっと納得できません。「もういいからこんなヤツやっちまおうぜ」となってもおかしくない流れじゃないか。掟と言うより呪縛に近い力でも働いてるのかな。でも相手が相手だし。そこは潰しとこうぜ。
序盤のショートストーリーはいいと思うんですけど、肝心のメインストーリーが薄かったかな。
強烈に印象を残した敵キャラも思い当たりませんし。ストーリーはおまけで、クリア後から本番って感じです。
全体的に作業感が大きい為か、アタシのハマり度はあまり高くありませんでした。
アタシが期待するキャラやストーリーより、マルチプレイを意識した自由なカスタマイズ性に力を入れているようで、求めるものと違っちゃったかな、という印象。
大きな変化を加えた新しいドラクエと言ったところのⅨでしたが、従来の1人で楽しむスタイルで臨むとやや薄いという感想は否めません。
アタシはゲーム好きな人間でも、ドラクエファンというわけでもないですが、そういった人が実際にプレイするずっと前から期待と落胆を繰り返し、いざやってみたらこれかいと反感を持つ気持ちは解らないでもない内容ではあったかもしれませんね。
都合よくDS持ってるし、試しにやってみるか、くらいの軽い態度で触れていたら、そう悪い感想にはならないのではと思います。
ドラクエⅨを始めました。
本編ではⅣ・Ⅴ・Ⅶ・Ⅷに続いて5作目の冒険になります。
これまでアタシが体験したシリーズとは違い、冒険する前の下準備に名前の他、キャラ作成が入ります。(Ⅲもそうなんでしょうか)
パーツの数は割と少ない。デフォルメ率の高いキャラなので、あまり細かいパーツを組み合わせることはないだろうと想像してましたが、それを上回るアバウトさ。もうちょい用意してくれててもいいんじゃないかな。
まぁ、下準備に時間を使わされてもイヤなので、さくっと決めてさっさとスタートです。
図らずも、パッケージの手前にいるキャラとほぼ同一人物になっちゃった。
始まりは天使界という異世界。主人公は天使です。
ここ最近のシリーズで定番だった、普通の青年かと思いきや実は勇者の子孫でした、というようなストーリーではないみたいです。ちょっと特別なヤツらしいと天使たちが言ってますので、平凡な天使ではないのでしょうが。
人間界でちょっとした任務をこなし、イベントのアニメーション、タイトルクレジット。
この流れ好き。アニメーションも変にCG化してくれなくてよかったよかった。
その後のストーリーはまたいずれ。
グラフィックはまずまず。操作性も今のところ不満は見当たりません。移動手段が十字キーってのが厄介と言えばそうかな。音楽は「ふーん」って感じ。
キャラもこれといった不満なし。まぁ、メインキャラは自分で作るので、褒めようも貶しようもないですね。
キャラ作成はもう少しパーツがあったらより個性が出せたかなって思う程度です。あと、イベントで仲間との掛け合いがないのがちょっと寂しい。(一応ふた昔前のコギャルが1人サブキャラで同行します)
ちなみに、連れて行けるのは4人まで。
シンボルエンカウント式のモンスターとの遭遇は、初めて外に出た時「うわっ」て思いましたが間もなく慣れました。
戦いたくない時はひたすら避けて通るという手も使えるので、メリットの方が大きいかもしれません。
コンボ攻撃もⅨならでは。同じ相手に同じ攻撃を連続で加えると「ダメージ×1.2倍」ってな具合に、通常より多くのダメージが与えられるようです。
ただし敵も同様にコンボ可能で、1人に集中攻撃されるとちょっと痛い。
戦闘中は敵も味方もよく動く。
大群に遭遇した時は大混戦に。派手さはないけど、ちょこまかと動くキャラたちがかわいいです。
装備品による絵柄の変化はⅧ以上。装備し甲斐がありますね。2頭身なので見難いけどね。
ステータス変化の具合も見易くてとてもよろしい。こういうのは他の不親切なゲームをしてると身に沁みます。
職業とスキルはちょっと面倒で、新しい職業に転職するとレベルは1になってしまいます。
ですが転職しても前職のレベルは継続されますので、転職後あまりにも厳しい場合は元の職業に戻ればOK。
Ⅷのスキルポイントも継承。けど、Ⅷよりやや複雑になり、キャラごとではなく、現職にちなんだスキルにポイントを割り振ることで習得が可能です。
転職後も同じ武器を持てる職業なら前職で習得したスキルの使用可能。ただし呪文はダメ。
基本職とは別に上級職へのステップアップは本作でもありますが、単純に強くなるだけではダメで、クエストなるお遣い的任務をこなさにゃなりません。これ面倒だな。けっこう難易度高いこと要求してくるし。
このクエストは色んなところで発生し、ご褒美はアイテムがもらえたりお金がもらえたり、転職のみに登場するイベントではありません。
あとなんだ。そうそう、お馴染みの小さなメダルも継承してます。
けど、まだ拾うばかりで交換できるとこまで行ってないです。
それから、残念な点として、セーブデータを1つしか作れません。
と言う人もいますが、アタシ個人としては全く不都合はなく、むしろ「どのデータロードすんだ?」「どこにセーブすんだ?」のやり取りが省けてスムーズなセーブ&ロードが実現。助かります。
その他、思い付いたり、思い出したり、気が向いたりしたら、次回以降書き加えていきましょう。
しかしこの安定感はどうだろう。試しにソフト買ってみて慣れないシステムに「なにこれーめーんどくさーい」って2~3日で手放すことも少なくないアタシですが、ドラクエは違いますね。
シリーズ過去4作品の経験が大きいでしょうけど、勝手知ったるという感じで、心の底から安心して進められます。