『DMJ2』
取り敢えずクリアするところまできました。
モンスター収集に偏った進め方をして、少々時間が掛かりました。その分、楽勝でしたね。ラスボス以外は。(ザオリク無いからヒヤヒヤしたぜ)
今のところ仲間にできた主なモンスターは、ランクSのりゅうおう、ランクAのグレイトドラゴン、デュラン、ゴールデンゴーレム、魔王の使い、ローズバトラーなどなど。
配合しまくったり、その成果の攻撃力をもってスカウトしたり、かなり疲れました。
それでも収集率は30%ちょいくらいで、あんまり結果が付いてきていないような。(クリア後は劇的に増えそうだけど)
ランクSSなんて程遠いです。って言うかこれ、ランクSを幾つも素材にしてまで生み出すだけの価値がどれほどあるのか。サイズMやLは相当すごくないと全然元が取れないんじゃないか。
『1』がどうだったのか思い出せませんが、これまでクリア後は、時間軸が魔王なんかのラスボス撃破前に戻って新たな道が拓ける、というパターンがほとんどでしたけど、今回はきっちりその後の展開を見せています。
ストーリーは飛行船が不時着したモンスターだらけの島からどうにかこうにか脱出しよう、ってそれだけなので、モンスターのスカウト、育成、配合が楽しめなければ、かなり退屈なゲームになるかもしれません。特筆すべきイベントもクリアまでには見当たらないし。
きっと『1』もあまりストーリーやキャラに力を入れてなかったのだろうな。じゃなきゃ忘れるはずがない。きっとそうだ。きっと。
出掛けついでに、またすれ違い通信してみましたよ。
『DQ9』よりずっと楽しいですね。今回のは。
ただあまりにも強いのとすれ違うとやる気を失くします。
ランクAが3体で全員レベル70以上とか。こっち20くらいなんだけど。
あまりにも差があると勝負にならないし、ましてやスカウトなんてできないし、やられる為、こっちのモンスター(のコピー)をスカウトされる為にすれ違ってる気さえしてきます。
とは言え、条件が良ければ収穫は大きいので、やらない手はありません。この収穫が無ければ、現時点でランクA以上の獲得は、かなりの気合いが無いと難しかったでしょうね。
それと前回のすれ違い通信で、イベントモンスターが現れたと言ってましたけど、通常のすれ違いで一定の確率により勝手に登場するみたいです。
カンダタ子分ってのが現れました。他にカンダタ、カンダタ親分ってのもいるらしいです。
と言う訳で、思った以上に楽しめました。
クリア後も長そうなので、ここらでペースを落としてハンティング&配合を中心にがんばろうと思います。
『SSF4』
まるで成長が無くて、最弱相手にようやく勝負になる体たらくぶりです。
ミニゲーム的な要素もあるので、そっちをがんばってみようかな。
こっちはあまりにもできな過ぎて、あんまりやってません。
まぁ『DMJ2』に飽きたら本格的にやってみようと思います。
『SSF4』と同日発売のこちらも手に入れました。
1度に複数のゲームソフト買ったの初めてかも。
『DQ5 DS版』再プレイの時にも言ったけど、本編よりやる気度合いはかなり低いです。
Ⅰをやったのがまだ本編にさほどハマってない頃でしたので、モンスターもほとんど知らず、愛着も無かったのでけっこう簡単に手放した気がします。
と言いますか、あんまり覚えていません。ストーリーもキャラも全然思い出せない。
一通りクリアして、配合もちょこちょこやって魔王クラスを作ったような気がするけど・・・ああやっぱり思い出せないな。あんまり面白いと思えなかったのかも。
で、少しやってみましたけど、まず主人公の移動が難しいです。慣れるまで行きたい方向に上手く行けませんでした。
それと、あれですね。モンスターを倒すよりスカウトする方をがんばっちゃって、なかなか進められませんね。
だからと言ってレベル上げを疎かにしたつもりはないのですけど、2度目のボス戦(かな?)を超えた辺りで、急に雑魚モンスターに苦戦するようになりました。
レベル1に逆戻り覚悟で、配合しとこうかな。ちょくちょくしておかないと、何処かしらで壁に当たるだろうし。と言うか、その壁が今なのか。
このゲームの醍醐味はモンスターの育成と配合ですから、より強いモンスターを生み出したい一方で、その繰り返しに飽きそうになるのと、途方もない道のりにくじけそうになる心との闘いになりそうです。
どちらかと言えば、長く愛着を持って育てたいのですが、手早く仲間にできるモンスターじゃ、その底力も高が知れているので、勝ちたいならどれだけ愛していても手放さなきゃいけない時がくるのでしょうね。
ちょっとアタシの趣味に合わないゲームだと思います。
などとグダグダ言ってても先に進めないので、大人しく配合して共にランクDのドラゴンとスライムカルゴを獲得。
ドラゴンは現メンバーの中では桁違いに強いんだけど、2席分も取っちゃうのでちょっと損した気分に。
スライムカルゴはドラゴンほどインパクトはないものの、レベル10前後になったらエース級のステータスになってくれました。
配合がすごいのか、高ランクのモンスターがすごいのか分かりませんが、どちらも現状で仲間にできるモンスターではないので助かります。
雑魚相手に苦戦することも減ったし、これで幾分冒険が楽になったぞ。
すれ違いバトルとやらもやってみました。
出掛けたついでに4回すれ違えましたよ。内1回は何が条件か分かりませんけど、イベントモンスターが現れました。(アーケード版のあれかな?)
配合する前のメンバーなので、ランクはみんなEかF。対して出会ったのはAとかBとかで、全く相手にされず4連敗。
レベルもプレイ時間も違い過ぎる。
でもそれ以上に、このソフトでもすれ違いやってる人がいたことに驚いた。
と言う訳で、今のところそれなりに楽しんでやってます。
う~ん、まぁ、でも、飽きるのは早そうだな。クリアした後が早そう。
ものっすごい久しぶりに格ゲーのソフトを買ってみました。
それも、ストリートファイターなんて軽く10年はやってないはずだぞ。
そもそもアタシの中で格ゲーと言ったら、これくらいしかちゃんとやった覚えがありません。(あれ?DBのゲームも格ゲーかな)
すっごい苦手で自分に向いてないのも気付いてましたからね。
それでも買ってしまったのは、プロモを見てキャラたちを懐かしく思ったのと、かわいそうなくらい出番のないPS3を動かしてやりたかったから。
いやー懐かしい。グラフィックはアタシの知る頃とは比べ物にならないし、動きは滑らか、デザインもやや違いますが、スーファミやPS時代を思い出します。
波動拳、昇龍拳を見るとロックマンXも連想されますな。これまた苦手なジャンルでしたが。
ちょっとだけ動かしてみましたけど、すっごい難しいです。
昇龍拳すら不発に終わって代わりにパンチしちゃう。技が出せないよう。
スーファミやPSでこんなに難しかったっけ。自分で自分に引くほどひどい動きだ。
R1とかL2とか押し辛いよー。十字キーでもスティックでも入力失敗するよー。
もっとスラスラいけると思ったのに。こんなはずじゃなかった。
これは練習しないと何もさせてもらえないな。