忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

予定通りDS版ドラクエⅥやってます。
ⅦとⅨで嫌いだと判明した職業システムがあるみたいだけど、はてさてⅥはどうかな。

ちなみに、先にやってたPSPのキングダムハーツは休止。実はほとんどやってないです。
現在の総プレイ時間は30分くらい。倒したボス1体。だめだこりゃ。
更に前にやってたWiiの戦国無双3は一応の完結は見られたのでクリアってことで。

取り敢えず、ある程度進めてみた感触。

・スタートからいきなり「魔王は目の前だ!」という展開は斬新。これまでの布石あっての効果

・2頭身(ではないけど)のハッサンは衝撃的だった。もう少し見栄えよくできなかったのかな

・「はい」「いいえ」の間隔が無駄に空いてる気がする

・序盤から死にまくり。雑魚が強いのか、こちらが弱いのか
7~8体のモンスターの群れと遭遇したら、半分諦めながら戦った

・流石にレベルを上げ、防具を充実させ、全体攻撃能力を持つ武器を手に入れると、やはり雑魚は雑魚になった

・と思ってたら、やっぱり強い。なんで雑魚相手に全滅しまくってんだ
たぶん雑魚は過去最強クラス。ベギラマすら脅威

・勿論ボスも強い
ボス対策にレベル上げに勤しみ、いざ戦ったらあっさり勝てちゃった
というパターンが多かったドラクエで今回ばかりはちょいちょい苦戦させられてる
でもどちらかと言うと雑魚の方が怖い

・しっかりリアクションする仲間の存在が輝かしい。Ⅸとは大違いだ
転職とキャラエディットがドラクエの残念なシステムだと思ってしまう

・女性キャラの装備がシビアになってる。気がする
序盤は盾が何一つ持たせられないよ。鱗の盾くらい持ててもいいじゃない

・熟練度は弱い敵と戦っても上がらないぞ。というのはⅦと一緒だけど、その弱い敵に苦戦してるのはなんでだ
ストーリー進めないと熟練度増えないところまでレベル上がってるメンバーも出てくるし、もっと弱い敵相手でも上げておくれよ

・そんな訳で熟練度上げがすごく面倒

・今のところストーリーに特筆すべきものは無し
夢の世界って設定は面白いと思うんだけど、中身は平凡という印象

今のところ残念な点の方が目に付く感じ。職業システムがほんっとイヤ。
やっぱり転職システムだね。ドラクエはこのシステムに手を出すと途端に作業ゲームに成り果てる気がします。
この先にがんばってよかったと思える展開が無ければ、残念なドラクエの仲間入りは免れない。かも。
 
SFC版ではⅤみたくモンスターを仲間にできたみたいですが、DS版はスライム系しか仲間になりません。
これは別にいいかな。Ⅴのモンスターを仲間にできるシステムは楽しかったけど、人間キャラの出番が減っちゃったし、必ずしも優れたシステムとは思ってません。
このシステムを含めてSFC版のⅥが好きだったという人は、それだけでDS版に厳しい評価を下すかもしれませんね。

Ⅸですれ違い通信の味をしめたのか、今回も似たようなシステムがあるのですけど、ちょっと今回は意味が解らないです。
すれ違った相手と夢を語り合う?正気の沙汰じゃない。
この内容でも「全国各地でDSを持ったすれ違い待機中のプレイヤー数多」なんてニュースが流れる世の中なら、ついていく自信が無いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]