前回話した通り、Wii最初のソフトは『大乱闘スマッシュブラザーズX』になりました。
登場キャラは任天堂オールスター。マリオ、ドンキーコング、星のカービィ、ゼルダの伝説、MOTHER、ポケットモンスター、ピクミンなど様々なシリーズから参戦しています。
更には友情出演的にソニック・ザ・ヘッジホッグからソニック、メタルギアソリッドからスネークも参戦。
内容はまさしく乱闘です。2~4体のキャラがステージ上で殴り合い蹴り合い斬り合い燃やし合い、相手のダメージ値を上げて、ステージから落としたり吹っ飛ばしたら勝ち。当然、ダメージ値が高いほど吹っ飛び易くなります。
様々な補助アイテムやステージ特有のイベントが存在しますが、兎に角ステージから落ちなければいいのです。
吹っ飛び方は実に派手で、例えるならアンパンチを受けたばいきんまんの如く。
無双シリーズのような爽快感があるゲームです。
操作はとても簡単。
だと思ってたのですが、N64版より難しくなっているのか、アタシが下手になり過ぎているのか、やり始め数時間は泣きたくなるくらい吹っ飛ばされ放題で、危うく諦めるところでした。
段々と慣れてきてそれなりに戦えるようになったのと、面倒な条件クリアをせずとも、乱闘の回数を重ねるだけで隠しキャラ全員を出現させられることが判明したのでしばらく付き合っていけそうな自信が出てきました。
1人プレイ用のストーリーモードや各種ミニゲームも充実していますけど、1番楽しいのは仲間同士で吹っ飛ばし合う大乱闘に相違ありません。
N64でやったのが懐かしいですね。そう言えば、N64本体は何処へ。引っ越した時に旧宅(今や空き家)に置いてきたかな。
前々から欲しいと思っていたWiiを買ってみました。これで新発売のソフトのほとんどに対応できるはず。
色はクロ。PS2&3&PSPが白系統(シルバー)なので、差別化と単純に黒が好きなので悩むべくもなく。(でもDSは白だな。なんか残念だ)
PS3に比べればずっと安いので、懐具合に囚われず、本当に欲しいソフトが出たら一緒に買います。
などと思っていたのですが、今月から新価格になって希望小売価格ですら2万円。狙ってるソフトが出るのは12月らしいので、今現在の必要性はあんまりなかったけど、どうせ買うならと早めに動いちゃいました。
PS3とPSPは新価格になる前に買ってしまったので、けっこう悔しかったのですよ。
PS3はこれまでいっぱい遊んできたからそれほど後悔はないけど、PSPは完全にフライングでしたね。仮死状態だし。
それにしても、今や値段はDSと千円くらいしか違わないのですね。
趣は全然違うけど、Wiiの方がお得感があるような気がします。
Wiiはゲーム一辺倒じゃないので、アタシにはPS3より向いてる気がしてたのですよね。
とは言え、Wii FitやWii Sportsにあんまり関心は無くて、結局N64でハマったスマッシュブラザーズがWiiで出た時に、本体と併せて買っちまおうかかなり揺れたって経緯があったので、それをこの機会に購入してみました。
う~ん。普通のゲームになっちゃったな。
別売りのクラシックコントローラーPROを同時購入しまして、従来のゲームらしいゲームはこちらでプレイ。
これや本体付属のヌンチャク(って名前のコントローラー)は、Wiiリモコンに接続して使います。
う~ん・・・何か今までに無かったコントローラーになりました。有線のような無線コントローラーの出来上がり。
2つ目のクラシックコントローラーを購入するなら、2つ目のWiiリモコンも手に入れねば意味無い訳だ。
やけに安いと思ったらそういうカラクリか。それぞれ2つずつ買うなら、PS3のコントローラーと値段は大差ないな。
Wiiリモコン単体はカーソル合わせが難しいです。慣れたらスイスイいけるのかな。選択肢が1つしかないのにカーソル合わせさせられるのは面倒臭いよ。
リモコンに接続したクラシックコントローラーはPS3同様何の支障も無さそうです。
話はやや変わりまして、WiiやDSを持っていればご存知の方も多いかと思いますが、DSを買って以降クラブニンテンドーのポイントをチマチマ貯めておりまして、親戚や友人の援助もあり、毎年毎年プラチナ会員の称号を手に入れています。(ゲーム好きは割と簡単になれると思うけど)
プラチナ&ゴールド会員は、年に1度のプレゼントを頂きまして、去年はWiiゴールデンハンドルをもらいました。本体もソフトも持ってないのに。
このハンドルが活躍できるソフトを買うことは無い気がしますが、本体を手に入れたことでその可能性が0.02%くらい増えましたよ。
貯めたポイントでは色んなグッズと交換できまして、アタシもあれこれもらってます。
最近は在庫切ればかりで1200Pくらい余ってたりしますが。ちょっと前はずら~っとグッズが並んでたのに、根こそぎ捌けちゃったのかしら。
シリアルナンバー(WiiやDS本体&ソフトに付いてくる紙切れに書いてあるよ)いつも捨てちゃってるわ、なんて人がいたら、ナンバーをメールで送ってくれたらアタシはとても喜びます。
写真はWiiくんとPS3先輩(今や旧型)。撮影の為に並べた訳じゃなくて、しばらくここが彼らの席となりました。
大きさを比べてみるとだいぶ違うのがよく分かります。
ちなみに、長年(でもないが)がんばってくれたPS2大先輩は、この先仕事が無さそうなのでテレビの接続も外して仮引退と相成りました。
未だに細々とやってますドラクエⅨ。
特に大きな目的もないので、楽しくてやってるのか、ただの暇潰しか、惰性でやってるのか自分でもよく分かりません。
羽田空港に行く予定があったので、ずっと手付かずだった「すれ違い通信」というヤツを試してみようと挑戦してみました。
「すれ違い通信」とは互いに通信待機状態にあるDS同士が一定の範囲内にあると情報のやり取りを自動で行う通信方式で、ドラクエⅨですと主人公と仲良くしている宿屋にお客(お互いの主人公)が集まるというすんぽーです。
たまたま見たニュース番組でこれの特集を組んでいまして、それによりますと一定の範囲内とは10m前後であるらしい。
半径10m以内にDSとドラクエⅨを所持していて、尚且つ通信待機中の人が通る確率。どんなもんなんでしょう。
アタシはDSを持って歩くこと自体ほとんど無いのですが、世間にはそれなりにいそうです。
ただドラクエⅨを持ってる人がどの程度いるのか。更には待機中の人なんてそうそういるものか。
などと思っていましたが、案外いるらしいです。
待機設定にした後、カバンに入れて放置(DSを閉じた状態でも通信可能)してたんですが、ちょっと目を離している間にも、しっかり1度に呼び込める最大人数3人に達していました。
全然期待してなかったし、あまり興味もなかったので、飛行機に乗る直前に「あ、あれやってみよう」と急に思い立ち、羽田に向かう電車の中や1時間近い空港内での休憩の中で、10分程度1回切りしか呼び込んでいなかったのですが、1人目は待機状態にしてすぐに現れたりして、本気でやっていたらどれ程集められたことでしょうね。
期待が無かった分と、初めて呼び込みに成功したことに、思いの外喜んでしまいました。こんなにあっさり集まるのか。
噂の通称「まさゆきの地図」や「
DSにしてもドラクエⅨにしてもオマケ程度の機能だと思い込んでいましたが、前述のニュースを見た限りでも、意外と熱心に取り組んでいる人も少なくないらしいことが窺え知れます。
楽しいかどうかと訊かれると微妙ですが、集めた人数に応じて手に入るアイテムもあるし、簡単な情報やメッセージの交換もできるので、機会があればちょいちょいやってみようかと思わせる手軽さはあると感じることはできました。
それにしても、いたるところにこれ程呼び込み中の人がいるとは、世の中解らんものです。