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とある人生の一端
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日頃から無駄遣いは控えているつもりでも、プライズゲームにはついつい誘惑されることが多いです。
特に昔からUFOキャッチャーに代表されるクレーンゲームでは、欲しいと思ったものが上手く取れないと、狂ったようにコインを投入し続けてしまいます。

いざ手に入れてみると、本当にこれが欲しかったのかと自問する場面も少なくなくて、この手の景品はリサイクルショップやネットで、ずっと確実に簡単に(プレイ内容によっては)安く手に入ってしまう世の中なので、尚更無駄遣いした気が治まりません。

プライズゲームについて語っているサイトなんて覗くと、一定の実力を自負しながらも、本当に欲しいものは買っちゃうよ。買った方が早いもん、と言い切っている人もいる辺り、このゲームでは数百円程度試しても取れず、それでも欲しいなら買いなさいというのが賢明な付き合い方だと思わされます。

そうは解っていても、もしかしたら次いけんじゃね?とまるで根拠の無い希望を無責任に抱いてしまうのです。
投じた金額がそこそこになると、ここで購入に流れたら今までの苦労と犠牲は何だったのかと、これまたろくでもない思いが込み上げては、更なる犠牲を払ってしまうこともしばしば。

これにも熟練者は言及していて、同じやり方で取れないものは何度やっても無駄なので止め時を見失ってはいけない、と仰られています。アタシなどは反省すること仕切りです。
実際、極悪な設定で上級者でも簡単には取れないような台もあるようなので、それらを見極められる目と自制心を鍛えていかねばならないらしい。

実体験でも、ある店の台では何度も何度も討ち損じた景品が、別の店の台では1撃で討ち取れたという例もありまして、何ともやり切れません。
購入という選択に二の足を踏むようなら、せめて店と台を替えることくらいはしてみるべきかもしれませんね。

ここでようやく本題なんですが、写真のアルパカのぬいぐるみ獲得に臨んで、大敗を喫したというお話です。
再入荷もあってかなり長い期間ゲームセンターに置かれていたはずだから、見掛けた人もいるかと思います。

これが欲しくて何度挑戦したことか。全く相手にされなければきっぱり諦めることくらいできると思うのですが、アタシがチャレンジしたその台(写真のとは別のとこ)では割と取れてしまうらしく、店内でアルパカを脇に抱えている人を数回、目の前で獲得されるのも2~3回目撃。
更にはその店に行く度に確実に数が減っているのも確認できてしまったのです。

この店の台はいけるぞ。そう思ってしまったのが全ての始まりでした。まぁ、想像通りです。
景品も台もビッグサイズなので、アームが3つあるタイプがほとんどなのですけど、これをアルパカのどのポジションに持っていくのが正解だったのか未だに分かりません。(だから取れてないんだけど)

あんなにいっぱい置いてあったアルパカも、今や見掛けることも少なくなってしまいました。
そんな中、見付けてしまってどうしよう。取り敢えず撮影しよう。で、この写真です。

散々痛い目見たので、1回限りと心に決めて挑んでみましたが、撃沈でございました。3センチくらいしか浮上しなかった。無念。
手に入ったとしても、何処に置くんだとか、ホントに欲しいのかとか、考えないでもないのですが。

ちなみに、とあるお店の販売価格は3500円でした。これは高いな。
他人が100円で取ってるのを見ちゃいましたからね。大抵の景品は1000円前後で手に入るものだと思ってたけど、これは諦める方向で進まざるを得ませんね。
って言うか、本当に欲しいと思ってるのかな。オレは。

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諦めが悪いかとも思いましたが、ドラクエⅤのその後を(できるだけ)簡単に書きたいと思います。
簡単にできるかどうか、既に心配です。

クリア後のメインはエスターク討伐と最後(第5)のすごろく場制覇。
まずはエスタークから。

ほぼクリアメンバーで初挑戦。新たに加入したキラーマシンが頼もしい。
難無くとはいかずとも23ターン(だっけ?)で倒せました。こいつを15ターン以内で倒せというのはちょっとシビア。メンバーを一新する必要があります。

攻撃役はヘルバトラーが欲しいところですが、ちょっとやそっとの戦歴じゃ起き上がってくれないだろうから、取り敢えず保留。
現状から考えると息子・キラーマシン・スライムナイト辺りが適任でしょうか。

回復役はスライムベホマズン以外考えられません。仲間になっていないので、まずはコイツをスカウトせねば。
天空への塔で何日戦ったことでしょう。仲間になり易さが同程度と思われるグレイトドラゴンやギガンテスがけっこう簡単に仲間にできたのでナメ切ってましたが、出現率がそれほど高くないことも不利に働いて、かなり苦労しました。
ゴーレムとケンタラウスばっかり起き上がる中、なんとか獲得。

苦戦はしたものの、成長は早いので助かります。
ヘルバトラーは獲得率の悪さに加えて、必要なレベルまで成長させるのがまた長そうなので採用するかどうか悩みどころです。

レベルアップ+できればヘルバトラー獲得に向けて、隠しダンジョンでしばらくうろうろすることにして、すごろく場にも挑戦してみます。
ステータスが上下するのがイヤなので、戦力にはなれないけど、低レベルでも強いメンバーをとホークブリザードをプレイヤーに、第5のすごろく場に何度か挑んでみました。

かなり好成績なターンでもゴール前でぐるぐる回らされて、結局は落とし穴やふりだしに戻るで討ち死に。
散々なターンだとゴールから遥か遠くのマスで、5マス戻るとワープ(やっぱり戻らされる)に何度も何度もハマって討ち死に。
何をさせたいのか疑問に思う難易度。もう帰りたくなる。

気分直しに第3に当たる妖精の国のすごろく場へ。PS2版でもDS版の初回でも、第4と第5以外はやったことがありませんでした。
丁度の目が出ないと次のフロアに進めない場面があるものの4~5回でゴール。感触としては第4と同程度の難易度って感じ。
第1・第2のすごろく場はクリア後では、欲しいアイテムも無いのでパス。

やはり問題は第5。粗方欲しいアイテムは取り終えたので、あとはゴールするだけなのですが、10回やって1回でもゴールに近付ければいい方って感じ。
ここのクリアとヘルバトラーの獲得とどっちが早いかと考えたら、ヘルバトラーの気紛れに賭けた方が賢明かもしれません。
そんな訳で、すごろく場でイヤになってきたら、切り上げてヘルバトラーを求めるというローテーションでやってみることにします。

激戦の果てに400匹余りのヘルバトラーを倒したところで、ようやく立ち上がってくれました。
しかし遅過ぎた。主人公や息子のレベルは80を超えたところ。この時点でレベル3では、出遅れた感が否めません。ヘルバトラーがエスターク討伐に堪え得るレベルに到達する頃には、他のメンバーはやることがなくなってるでしょう。
PS2版ではもっと早い段階から仲間にできてたのにな…。

折角仲間になってくれましたけど、ここは現行案通り、息子・キラーマシン・スライムナイト・スライムベホマズンでエスタークに挑戦です。
セオリーに従って、攻撃役3人には吹雪の剣を持たせ、内1人には更に戦いのドラムと星降る腕輪を、回復役にも星降る腕輪を持たせて毎ターンベホマズンで回復。

凍てつく波動を連発されたら15ターン以内は厳しいかもと思ってましたが、エスタークも気を遣ってくれたのか、杞憂に終わって13ターンで撃破。
完勝の証・闇のトロフィーをもらいました。やったね。

これで名産品もコンプリート。特にご褒美は無し。
これは何かしら欲しかった気がします。とは言っても、これ以上倒すべき相手もいないので、ここで強力なアイテムや仲間モンスターが手に入ったとしても持て余しそうですが。

カジノも今回は気合いを入れて、グリンガムの鞭2本に、メタルキングの剣は6~7本手に入れてますし、もう十分と見ていいでしょう。
モンスター図鑑や仲間モンスターのコンプリートには程遠いですが、図鑑は別に完成を目指してないし、欲しい仲間は一通り揃えられたので、個人的には満足。

こうなると、残すところは第5のすごろく場なんですが……なんかもうどうでもよくなってきました。
と言いますか、まるで成果が出ないのでイヤになってきてます。1回やるのだって、それなりに手間掛かりますし、ゴールできなきゃ今や得るものは何も無いのでかったるいだけ。これは面白くない。
こっそりシステムで、エスターク15ターン以内撃破に成功後はグッとゴールし易くなるとか、20回がんばったら必ずゴールできちゃうとかあればいいのに。

めでたくトロフィーも手に入ったことですし、すごろく場は断念するかもしれません。もうイヤですここ。
こういうのは強敵を失うと、途端にモチベーションが下がります。それでも完遂しようという気になれたのは、アタシのゲーム歴を思い返してみても、ポケモン図鑑完成だけだったかもしれません。

この辺りでドラクエⅤもやめ時に入ったかな。ということで、今度こそお終いです。
もうやりたいゲームソフト思い当たらないな。家であまり役に立っていないPS3やWiiで面白いソフトがあればいいのですが。
 


3回にも渡って引っ張るつもりはなかったドラクエⅤ。今度こそエンディングまで行くぞ。

マスタードラゴンに乗って、大神殿へ突入。中では宗教的な空間に囚われの人々が何かやってます。
まずは見張りを軽く一蹴して、お母さまに化けて好き放題やってたラマダと戦闘。うー…強い。もっとレベル上げるべきかも。

と思いつつも、どうにかなるだろうと奥へ奥へ。
待ち受けるのは教祖気取りのイブール。形式上はゲマの上の立場らしい。えーと、このワニ誰だっけ?
全体攻撃と打撃は100%痛恨の防御力完全無視のワニ。無難に回復重視で戦い、これを制します。

敗北&用済みになったワニは、突如現れたゲマが灰にしてしまいました。敵にも味方にも容赦ありません。
帰宅途中にマーサの声。魔界にいる魔王にはとても勝てないし、自分が抑え込むから貴方たちは気にせず幸せに暮らしなさい、と。
お言葉に甘えたいところですが、子供たちは魔界に行く気満々です。

そしてそして、ここでようやく奥さんの解放。主人公の解放から遅れること約2年(だっけ?)なんと10年間も石像のままでした。若いままでいられてラッキーな半面、子供たちの成長は見たかったことでしょう。
子供たちは大喜び。アタシも嬉しいです。

この石化で若いままって流れは、そうでもしないと子供たちが戦えるようになる頃には、それ相応の年齢になっちゃうので、主人公夫妻だけ若々しいまま時間を止めたかったというのが理由の1つにあるのかもしれません。
そうしなくても十分若い年齢かもしれないですが、体力面では下落の一方で、過酷な旅を続ける者がそれではちょっとリアリティを欠くような気はしますね。経験値より疲労の方が溜まりそうです。

これでやっとファミリーが揃いました。レベルもガンガン上げちゃうよ。って言うか、上げないとこの先不安だよ。
その前に北の祠のブオーンを退治しなきゃ。

と言う訳で、ルドマンのお家へ。かつて嫁さん候補だった2人にご挨拶もしておきましょう。
フローラはアンディ(誰だっけ?)と結婚して幸せそう。
デボラは変わってませんね。ちょっと強がってるようにも見えますが、娘が恐怖を抱くほどの威圧感は健在です。

ただならぬ様子のルドマンに壺の色を見てきてくれ、と訳の分からない依頼をされ、真っ赤っかであることを確認。
ルドマンに伝えると、戦いの準備をしてくるといなくなった途端に壺からドでかいモンスター・ブオーン登場。ここは作中屈指の派手なシーンです。
散々お世話になったルドマンへのお礼代わりにこれを討ち取り、魔界へ行く為でもあり、レアアイテムを手に入れるのに必須な最後のカギを入手します。

サボり気味だったレベル上げはその後に向かった王者のマントを手に入れる過程で勝手に上がりました。
最終エリアで封印の岩(?)が2つ引っ掛かり、どの方向から押してもビクともしなくなったので、力なく一時退却&一からやり直しの手間を経て、奥さんも子供たちと変わらないレベルまで上がってくれましたよ。
ここは出てくるモンスターがなかなか手強いので、あまりやりたくないダンジョンです。

仲間モンスターはこれまでにアンクルホーンと、魔界突入後にグレイトドラゴンという強力な新メンバーを加えて、そのグレイトドラゴンで魔界にあるすごろく場に挑戦。
かなり意気込んで臨んだのですが、初挑戦でゴールできてしまい拍子抜け。お目当てのセレブリティパスを入手。早くもコツコツ溜めてたすごろく券が紙切れになってしまいました。

セレブ気分で何度か繰り返しましたが、5回に1回はゴールできそうな手応え。
ここで躓くようでは、エンディング後に行けるようになる最後のすごろく場は戦えません。

しばらく魔界でレベル上げをした後、いよいよ魔王の城へ。
奥へ進むと主人公の母親・マーサが。魔王を封じる為にがんばっていたご様子です。
しかし、涙の再会気分も僅かなもので、またしてもゲマが現れてマーサを砲撃。父親だけでなく、母親までも。最早、影すら残さず滅せねば。

焼け付く息が厄介でしたが、準備の甲斐あって難無く撃破。遂に仇を討つことができました。やったよ父ちゃん。
マーサは最後の力を振り絞り、魔王封印に掛かりますが、今度は魔王の一撃で絶命。パパスと共に天に召されてしまいます。嗚呼嗚呼。

アタシの知る限り、Ⅴの主人公はドラクエシリーズで最も恵まれない人生を送っているような気がします。両親を殺されたり、第2の故郷を廃墟にされたり、奴隷になったり、石になったり。綺麗な奥さんと可愛い子供たちの存在はせめてもの幸なのかもしれません。
嘆いていても進まないので、魔王を叩き潰しに参ります。

城の最奥で魔王・ミルドラースと相対。
自分は神をも超える存在だとか何とか言っております。こんなおめでたいヤツにお母さまは…。

緑色の爺さんから赤い化け物に姿を変えるミルドラースを奥さんのメラゾーマで骨まで焼き尽くしてエンディングへ。
廃墟と化したサンタローズが元の姿に。これは嬉しいですね。散々な目に遭うことが多かっただけに、このエンディングは心底よかったよかったと思えます。

さてさて、この後シリーズお馴染みの隠しボスや、最後のすごろく場への道が開かれますが、これ以上長々としてらんないので割愛です。
クリア後と言えば、サブストーリー的なパパスとマーサの過去編もけっこう楽しかったりします。お遣いイベントですが、のんびり楽しみたいところです。

途中、人間キャラ中心でと言いながら、結局は初回とさほど変わらない面子になっちゃいました。
ちなみに、主人公ファミリーの他、スライムナイト、オークキング、アンクルホーン、グレイトドラゴンというメンバーでクリアしました。
残念だったのは、最初の友達キラーパンサーを解雇しちゃったこと。主人公ファミリーはこの子も含めてそう言えると思うのですが、戦力外通告を出してしまいました。

Ⅴは勇者だから魔王討伐がんばる、っていうような曖昧な理由で始めないで、両親の仇討ちだったり、奥さんの救出だったり、奴隷生活からの脱却だったり、割と納得できる目的を持った上で旅を続けられるストーリーがいいですね。結婚イベントなど、印象的なイベントも多いですし。
その中で、重要なサブキャラクターと敵キャラも固めていますし、物語としてはこれまでのドラクエで1・2を争う出来じゃないかと思います。

システム面ではやはり仲間モンスターに尽きると思います。
戦力の底上げは勿論、仲間モンスター集めはポケモンのような楽しみがありますね。(最初期のシリーズしかやってないけど、ポケモンも相当ハマった)気合いと暇があったら、全仲間モンスター制覇なんて目標も生まれてきそうです。
なかなか仲間になってくれないモンスターとはついつい何度も何度も戦ってしまい、起き上がってくれた瞬間は興奮も禁じ得ません。
グレイトドラゴン、キラーマシン、ヘルバトラー辺りは是非とも欲しい。

楽しいシステムですが、何度も採用してほしくないと思ってしまうシステムでもあります。
Ⅴは人間キャラだけではやや頼りないので、このシステムはありがたいですけど、Ⅵでは人間キャラだけでも十分バランスの取れたパーティーが組めますので、DS版でスライム系のみにしたのは解るような気がしますね。

オマケ要素で言えば、カジノやすごろく場はレアアイテムがもらえるので嬉しいけど、かなり面倒臭い。
特に最後のすごろく場が難解過ぎて叫びたくなる。ゴール手前の落とし穴(遠くに飛ばされる)やふりだしに戻るは悪意を感じる的中率。
景品のプチタークとプオーンは扱い辛そうなので、記念品扱いかもしれないけどやはり欲しいと思ってしまいます。

名産品博物館は完全に遊び要素っぽい。入館料をちょこっともらえるのと、自己満足以外に得られるものは無さそう。でも、やっちゃうね。
ふくびきはあっても無くてもいいかも。特賞のゴールドパスは欲しいけど、全然当たらないし、終盤はお金にも余裕が出てきてあまり必要性を感じません。

こんなところでしょうか。
2度目(PS2版も含めれば3度目)も楽しかったです。アタシは2度も3度もやってみようと思えるゲームってほとんど思い当たらないので、そういう意味でドラクエⅤはとても貴重な存在ですよ。
今度はⅣ辺りをと思ったのですが、どうやら既に手放してしまったようで、手元にありませんでした。残念。

しかしまぁ、こんなに長くなるのなら、もっと刻んで不定期更新にすればよかったな、とこれまた残念。
駆け足で無理矢理終わらせた感じですね、この回。

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