忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


続いて『Ⅱ』です。
唐突に始まった『Ⅰ』とは違い、こちらはルーンブルク城の悲劇が最初に描かれています。

『Ⅰ』では寂しい1人旅でしたが、今回は3人です。(だけど掛け合いはほとんどない)
モンスターは4~5匹いっぺんに掛かってくるようになり、雑魚戦が一気に厳しくなりました。

中でもロンダルキアへの洞窟はしんどかった。
雑魚戦でこんなにもラリホーやマヌーサを多用したことはありません。

モンスターに遭遇。
先制攻撃され、初っ端から全員眠らされる。
容赦ない呪文や打撃でボコボコ。
というパターンで、何もさせてもらえることなく全滅したこともありました。

洞窟を抜けた後がまた怖い。攻撃呪文が効かないヤツ多過ぎ。
モンスターに遭遇しないかと、1歩進む度にビクビクしてましたよ。

なんでも、ファミコン版の難易度はスーファミ版の比ではなく、ドラクエファンに鬼畜だとたいへん評判なダンジョンだそうですね。
ますますスーファミ版だけやれば十分のような気になります。

ハーゴン、シドーは様子見のつもりで城に入り、そのまま倒せちゃいましたけど、MPが尽き掛けていて怖かったです。
ここでも中ボスの連戦より、雑魚戦の方がずっと厳しかったですね。

スーファミ版で易しくなっていることに加えて、戦闘中ですら作動する中断セーブのおかげでだいぶ助かっています。
ですが、この2種類のセーブが曲者で、中断セーブより通常セーブの方が進んでいる状態で終わらせてしまい、次回誤って中断セーブから始めてしまうと、通常セーブの方のデータが消えちゃうと言うか、中断セーブ時の状態で王様の前に戻されるみたい。

ぼーっとしていると、セーブで足元をすくわれそうだな。
さて、あと1つ。

PR

丁度Ⅰ~Ⅲだけやっていなかったので、これ幸いにと購入してみました。
それぞれファミコン版とスーパーファミコン版の2タイプずつできるようになってるけど、取り敢えずスーファミ版のクリアを目指しますか。

まずは順番通り『Ⅰ』からスタート。
主人公の名前入力から時代を感じさせますねー。
「ぁ」とか「ぃ」は存在しません。

そして、やったことないのに、何だか懐かしい主人公と王様との対面。必要最小限のゲーム画面。
主人公はいきなり世界平和の為に旅立つことが確約しています。

人に話し掛けようとしたら、相手にナイスなタイミングでそっぽを向かれて空振りし、そんなつもりもないのに足元を調べちゃったり、人一人分しかない狭い通路に進入するのに、両脇の壁にガツンガツンぶつかったり、兵士や村人にディフェンスされたり。
よくぞここから現在の快適なゲームに進化したものだと感心させられますね。

こちらに仲間はいませんが、敵もタイマン勝負しかし掛けてこないので、余程悪いタイミングで遭遇するか、強敵でもない限りそうそう負けませんね。
怖いのは数で圧倒されることですから、それがない雑魚戦は恐れるに足りません。

1回だけ死んじゃったけど、特に躓くことなく竜王撃破まで辿り着けました。
戦闘前のスカウトが感慨深い。いえ、やったとことないですけど、このシーンが『ダイの大冒険』で再現されていたのを読んでいたものですから「ああ!これこれ」と。

しかし、ドラクエの基本は第1作目からほとんど出来上がっていたと見えて、戸惑う場面はセーブくらいでした。
無理にラダトームに戻ってセーブしようとしないで、中断機能を使えば良かったのね。

ところで、最初に王室から出るのに、使い捨ての魔法のカギを使わせるのはどうでしょう。
アンタ(王様)が行けって言ったのに、そこは素直に通してくれてもいいんじゃないかと。そもそも入室した時はどうしたのかと。

まぁ、チュートリアルの意味もあるのでしょうが、なんか納得できない旅立ちでした。
そういう理不尽な設定も含めて、その時代のゲームらしさが窺い知れます。

『Ⅰ』はその後のシリーズに比べるとマップがコンパクトで、またミッションも少ないので、割合あっさり終わってしまいましたが、この後『Ⅱ』『Ⅲ』も控えてますし、まだしばらくは遊べそうです。
そう言えば、特典映像として最新作の『Ⅹ』をチラッと見ることができます。オンラインですってねぇ。

・・・うーん、どんなのが出来上がるのかまだ全然分からないから、コメントのしようがないけど、折角節目のタイトルなんだから、原点にかえったら良かったのにと思わないでもないです。
時代に合わせたような『Ⅸ』はかなり売れたし、たいそう話題にもなったけど、ゲームとして抜群に面白かったかと言うと、そうでもないですしねぇ。


アタシがハマっている数少ないシリーズの1つです。
更には『真・三國無双5 Empires』をやって以来、無双シリーズは「Empires」が1番アタシ向きなんじゃないかと思ってまして、心待ちにしていたソフトでした。
しかし、だいぶ期待と違う。まいったな。

キャラの動きが鈍い。爽快感がない。馬の反応が悪い。(他シリーズと比べて)敵が硬い。というのは『戦国無双3』と何ら変わらず。
ここは補正が入っていることを期待したんだけど、全然だったか。さては、悪いことしたと思っていないな。

おまけに、エディットに手を抜くとは何事か。
戦略性がなく、「Empires」の良さがまるでないと、世の評価は散々な『真・三國無双5 Empires』で、アタシは何が楽しかったかって、豊富なパーツからエディット武将を好き勝手に作って、その度に新たな気持ちで戦闘に臨めることだったのに。

序盤を除いて、ほとんど自作の武将ばかり使ってましたよ。
これを戦国スタイルでもできるぞと、妄想を膨らませていたのにさー。

ところが、パーツは少ないまま『戦国無双3』と何も変わってないじゃん。ここに7割の期待を込めていたものを。
ダウンロードコンテンツで増えるのは(今のところ)箱庭パーツだけみたい。しかも有料だよ。ケっ。

『真・三國無双5 Empires』はエディットに力を入れて、こちらは箱庭内政に・・・ということだろうか。
だとしたら残念です。本当に。

エディットの自由度の低さが、このゲームの自由度を反映しているよう。
『戦国無双2 Empires』などではできたことが、今回は何もさせてくれませんよ。

その新システムである箱庭内政も、最初こそ真新しくて楽しむ余裕があったけど、だんだんと作業感と義務感と倦怠感を覚えてきます。
結局、1番効率の良い設置を心掛けるから、毎回築かれる町並みは似たり寄ったりなんですよね。だから飽きるのも早いです。

指示は大雑把だし「全軍突撃ー」って言ってるのに、よく見りゃ自陣で籠城決め込んでいるヤツが居るし、何なのよこれ。
せめて司令塔の言うことを聞いてくれ。

戦を始めれば、味方の誰も彼もが助けを求めるんだけど、この貧弱さはどうにかならんものかな。
1人で一国を相手取っている気分。

強力な武器の入手も面倒なことさせられるし(これは今回に限ったことじゃないけど)、あんまり楽しいと思えないなー、今回は。
『戦国無双3』自体がイマイチだったから、期待するのが間違いだったかしら。でも、キャラクターの好みは、三國より戦国なんだよねー。

下手にワクワク待ち望んでしまった分、落胆も大きく『真・三國無双5』『戦国無双3』の本編と同列で、過去最低の感触かも。
100万歩譲って、1度の戦闘に千の敵を余裕で倒せるくらいの爽快感だけは無くしてはいけなかったんじゃないの。無双を名乗る限りはさ。

唯一、褒める気になるのは、会話イベントが盛り沢山で、中にはコントっぽくて良いものもある、ということくらいでしょうか。
あとは全然ダメ。買ってしまった以上、なるべく良いところに目を向けたいけど、これ以上は思い付きません。

『真・三國無双6』でやっとコーエーさん、アタシが楽しくなるソフトを出してくれたかと気を許したところでこれか。
『真・三國無双6 Empires』に望みを賭けるか。『戦国無双4』で劇的に改良されていることを願うか。どちらにしても、長らく待たされそうですね。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]