『DMJ2』
取り敢えずクリアするところまできました。
モンスター収集に偏った進め方をして、少々時間が掛かりました。その分、楽勝でしたね。ラスボス以外は。(ザオリク無いからヒヤヒヤしたぜ)
今のところ仲間にできた主なモンスターは、ランクSのりゅうおう、ランクAのグレイトドラゴン、デュラン、ゴールデンゴーレム、魔王の使い、ローズバトラーなどなど。
配合しまくったり、その成果の攻撃力をもってスカウトしたり、かなり疲れました。
それでも収集率は30%ちょいくらいで、あんまり結果が付いてきていないような。(クリア後は劇的に増えそうだけど)
ランクSSなんて程遠いです。って言うかこれ、ランクSを幾つも素材にしてまで生み出すだけの価値がどれほどあるのか。サイズMやLは相当すごくないと全然元が取れないんじゃないか。
『1』がどうだったのか思い出せませんが、これまでクリア後は、時間軸が魔王なんかのラスボス撃破前に戻って新たな道が拓ける、というパターンがほとんどでしたけど、今回はきっちりその後の展開を見せています。
ストーリーは飛行船が不時着したモンスターだらけの島からどうにかこうにか脱出しよう、ってそれだけなので、モンスターのスカウト、育成、配合が楽しめなければ、かなり退屈なゲームになるかもしれません。特筆すべきイベントもクリアまでには見当たらないし。
きっと『1』もあまりストーリーやキャラに力を入れてなかったのだろうな。じゃなきゃ忘れるはずがない。きっとそうだ。きっと。
出掛けついでに、またすれ違い通信してみましたよ。
『DQ9』よりずっと楽しいですね。今回のは。
ただあまりにも強いのとすれ違うとやる気を失くします。
ランクAが3体で全員レベル70以上とか。こっち20くらいなんだけど。
あまりにも差があると勝負にならないし、ましてやスカウトなんてできないし、やられる為、こっちのモンスター(のコピー)をスカウトされる為にすれ違ってる気さえしてきます。
とは言え、条件が良ければ収穫は大きいので、やらない手はありません。この収穫が無ければ、現時点でランクA以上の獲得は、かなりの気合いが無いと難しかったでしょうね。
それと前回のすれ違い通信で、イベントモンスターが現れたと言ってましたけど、通常のすれ違いで一定の確率により勝手に登場するみたいです。
カンダタ子分ってのが現れました。他にカンダタ、カンダタ親分ってのもいるらしいです。
と言う訳で、思った以上に楽しめました。
クリア後も長そうなので、ここらでペースを落としてハンティング&配合を中心にがんばろうと思います。
『SSF4』
まるで成長が無くて、最弱相手にようやく勝負になる体たらくぶりです。
ミニゲーム的な要素もあるので、そっちをがんばってみようかな。
こっちはあまりにもできな過ぎて、あんまりやってません。
まぁ『DMJ2』に飽きたら本格的にやってみようと思います。