忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


確か夏頃にゲーセンでよく見掛けていた景品なのですが、立冬を迎えた現在でも在庫が残っていると、ゲーセン側も見切り品扱いでとっても簡単なゲームに設置してくれたりするのです。
こちらも例に漏れず、そんな易しいゲームに置いてありまして、試しにやってみたら申し訳ないくらいあっさり取れてしまいました。

フィギュアには興味が無いのですが、どんな物でも狙い通り獲得できると嬉しいですねぇ。
調子に乗って、続けて別の景品にターゲットを定めそうになったところをなんとか踏み止まりましたよ。

それにしても現代のプライズゲームの景品は、ゲーセンに置いておくのは勿体無いくらい出来がいいですなぁ。
販売用の物と比べても、大きな違いは素材くらいなんじゃないですか。(販売用は触れたこともないので分かりませんがパッと見そんな感じ)
間近で見ても感心するばかりです。

アタシがプライズゲームにハマっていた頃にはこんなの無かったよー。
フリマで50円くらいで売られていそうなのしかありませんでした。

PR

あー、やっぱり『真・三國無双6』って安定感あるわ。
と改めて思わせる猛将伝でした。

本編と比べるとボリュームがやや物足りず、しばらくすると同じステージを繰り返してやり込みを楽しむだけになるものの、そもそもがおまけのような位置付けのソフトなので予想&期待通りです。
価格も安めですしね。

それでも先の『戦国無双3 Empires』とは比べる気にもならないくらい面白い。
キャラの動きはスムーズだし、敵兵はわんさか出てくるし、低難度ではバシバシ蹴散らせるし、たいへん気持ちいいです。

もしかしたら『6』は、過去1・2を争う満足度かも。
ダメなシリーズが続いていたこともあるだろうけど、これでだいぶ助けられました。

きっとEmpiresも出るよね。楽しみだなー。
その前に『無双OROCHI2』か。これは前作と同レベルか『真・三國無双6』に合わせて設定してくれれば御の字。


さて、いよいよ残すところは『Ⅲ』だけです。

オープニング画面を見て、劇的な進化に思わず「おぉっ!」と言ってしまいましたが、これスーファミクオリティなんですよね。
キャラクターの見た目にかわいらしさが出てきて、これまでより愛着が持てます。

またグンとパワーアップしてますね。
性格診断って微妙だなと思っていましたが、最後の1問は現代のゲームでも通用する演出じゃないでしょうか。

しかし、1点だけ退化したものが。
十字キーでスクロールできなくなっちゃった。
あれ、便利だったのにな。

んで、今回は『Ⅸ』同様、仲間をある程度選ぶことができます。
これで旅立ちから理想のパーティを組むことができる一方、キャラがノーリアクションで嫌いなんですよ。
ただ一緒に旅をするだけって感じで、個人にストーリーがなく、温か味を感じない。

商人の町でのみ、会話シーンが用意されていますけど、商人連れてなくて急いで作った即席のキャラだったので、お別れも全然悲しくなかったです。
だけど、調子に乗って町民の反感を買った挙げ句、最後は投獄という流れは面白かったな。

『Ⅰ』『Ⅱ』『Ⅲ』と立て続けにやったこともあるでしょうが、完結編という感じで気持ち良かったですね。
村娘に「バラモスを倒したの?でも、あんなのゾーマの遣いっ走りよ」と辛辣なコメントを頂いた時は、じゃあお前がやってみろという気分にさせられましたけど、確かにゾーマはラスボスらしいラスボスでしたね。

存在の明かし方が上手い。と言うか、基本を押さえています。
必死の思いでベジータを追い返したと思ったら、それより遥かに強いフリーザってのがいるんだぜ、と知らされた時を思い出しました。

あと、ラスボスは戦闘曲も良かった。
こんなに良いのはラプソーン以来。ボスのテーマじゃなくて、主人公側に立っているというのも共通してますよね。
以前から何度も聴いてたけど、実際のプレイで聴くとまた違うもんだな。


実はまだゾーマを倒すとこまでしかやっていませんが、今のレベルじゃこの先は厳しく、レベル上げも大変そうなので、取り敢えずのシメってことで。
メタルキングがいないのが苦しい。

一応一通りやってみたつもりで『Ⅰ』~『Ⅸ』を印象の良かった順に並べると、
『Ⅴ』『Ⅳ』『Ⅷ』『Ⅵ』『Ⅲ』『Ⅱ』『Ⅸ』『Ⅰ』『Ⅶ』
になるでしょうか。

やはり最初に手を出した『Ⅴ』『Ⅳ』『Ⅷ』の3トップは変わりません。
冷静に考えてみてもこの3作品は完成度が高いと思うな。

『Ⅴ』と『Ⅳ』はやった順番が逆なら、順位も逆になったかも。
ドラクエやったことないよ、という人にもすすめられるし、再挑戦しても楽しめるだろうと思います。

『Ⅷ』はファミコン時代からから続くドラクエファンにはあんまりいい印象ないかもしれませんけど、無駄らしい無駄が思い付かないんですよね。
減点が少なかったのもあるけど、単純に面白かったです。

『Ⅲ』は転職システムが無くて、もっとパーティ内の絡みがあればと惜しいところ。
転職で3割くらい損しています。アタシ基準で。
その前後を含めた『Ⅵ』『Ⅲ』『Ⅱ』が合格点。つまんなかったわけじゃないよ。

『Ⅸ』は面白くなかったね。ドラクエにハマってから初めてやった新作だったけど、期待はずれでした。
『Ⅰ』は仕方ないでしょう。後に続く功績を考えれば話は別ですが、単体で見ればこんなとこじゃないかと。
『Ⅶ』はどうしようもなかった。ただ長いだけ。

さあ『Ⅹ』は何処に入るかな~。
あんまり期待できんかなぁ。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]