忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリア後に発生するイベントも一通りクリアできました。
戦闘で1番しんどいのはパンドラリーグかな。アイテム使用不可だとMPが保ちませんので、仮にレベルがMAXでも工夫して戦わないと苦労すると思います。

総じて『漆黒の魔導士』よりボス戦は難易度が上がっているという印象です。
MPが途中で尽きちゃう。相手の攻めも激しけりゃ、守りも固い。仲間があんまり役に立たない。
アタシがこのバトルシステムに不向きな点を差し引いても、ボス戦が難しくなっているのは確かではないかと。

それ以上にしんどいのが合成素材集め。幾つかのレア素材が全然出ない。
これは『漆黒の魔導士』の比ではないですね。

なかなか出て来てくれない特定の敵から、僅かな確率でしか入手できない素材が多過ぎ。
これで苦戦していまして、今のところ「レア素材を贅沢に使用した武器を合成して来い」っていうクエスト1つだけがクリアできていません。

前作だって面倒臭い合成はあったけど、1~2時間くらい効率良くそればかりに注力していれば、目に見える成果は出ていましたよ。確か。
『白き聖灰の女王』は下手したら1日中やっても何1つ進展が見られないかもしれない。

これは心が折れるなぁ。
あと3つが遠い・・・。

PR

DSの『漆黒の魔導士』に続く、PS3の『白き聖灰の女王』です。
クリア後の要素はまだ残っていますが、取り敢えず一通りやってみました。

主なキャラクターやストーリーは共通で、『漆黒の魔導士』の続編というわけではなく『白き聖灰の女王』を先にやっても全然問題はありません。
と言うか、ジャボー戦まではあまり変わらないので、DS版をすでにやっている人には、キャラやストーリーの新鮮味が薄いかも。

映像はジブリアニメさながらで、もう全編アニメでいいんじゃないかと思っちゃうほど。
ゲームは据え置き型のハードでじっくりやりたいアタシには、DSよりPS3の方が嬉しいです。

システムの大きな変更点は2つ。
1つはソフトに付属するマジックマスターという本を必要としなくなったこと。
当たり前ですが、タッチペンで魔法陣を描く作業が無くなりました。

もう1つが戦闘の形式。
『漆黒の魔導士』が完全なターン制だったのに対し、『白き聖灰の女王』はコマンド中もガンガン敵が襲ってきます。(一部コマンド中は停止画面に入る)
『ドラクエ』より『FF』に近くなったと言えば解り易いでしょうか。

初めてで不慣れということもありますけど、これがたいへん苦手でした。実は一通りやった今でも慣れていません。
基本的には操作キャラクターとAIを適材適所で切り替えて戦っていくのですが、AIがMPの無駄遣いばかり、全然言うこと聞かないと、やりたい放題ですよ。

救いなのは気絶(戦線離脱)したまま勝利しても経験値はもらえるので、いつまで経ってもレベルアップしないという事態は回避されることです。
ボス戦ではたいてい操作キャラしか最後まで立っていません。毎回こんな泥仕合で良いのか。
ターン制がよかったなぁ・・・。

まぁ、ターン制を採用していないことは知っての上で購入したので文句は言えないのですが、『漆黒の魔導士』は(たぶん)用意されたミッションはやり尽くすところまで遊べたので、今回もなるべくがんばりたいところ。

けっこう楽しんで遊べていますが、やはりストーリーがDS版とあんまり変わらないのは面白くないなぁ。
2本出すことは最初から決まってたのだから、続編という形で上手く繋がるようDS版も含めてストーリーを考えればよかったのに。


なんだかこのブログ、ゲームの話ばっかりになってきたなぁ・・・。
サブのつもりで作ったアメブロが意外と快適で、最近はそっちばっかりだ。


SFCの『星のカービィ スーパーデラックス』以来のカービィに挑戦。
横スクロールアクションゲームとしても、相当久しぶりだと思います。超苦手だからさー。

出るよって聞いた時も、さほど食指は動かなかったのですが、FCの『星のカービィ 夢の泉の物語』と先述の『スーパーデラックス』のプレイ画面をたまたま見る機会がありまして、そのあまりの懐かしさにまたやりたくなりましてね。うっかり買ってしまったというわけです。

本作最大ポイントはスーパー能力に尽きるでしょう。
特定の敵を吸収した時のみ、一定時間発動できるようになり、通常の能力を遥かに上回る破壊力をもって画面中を暴れ回る。
この時ばかりは『無双シリーズ』を彷彿とさせる無敵っぷりです。

任天堂のキャラクターでは『ポケモン』に勝るとも劣らないかわいさで、ちょこまか動いているだけでニンマリできます。
おまけにアクションゲームが苦手なアタシでも、そこそこ健闘できる低難度が嬉しい。

クラシックコントローラーに対応しておらず、Wiiリモコンを横にしてプレイしなきゃいけないのが残念ですけど、その事実ひとつ取っても難易度が知れるというものです。
まぁ、まだやり始めで操作に慣れないところはかなりありますが、なんとか最後までがんばりたい所存でございます。
十字キー操作で早くも親指の腹が痛い。

Wiiリモコンの操作が苦手です。
Aボタンがガードになるんだけど、実戦ではほとんど活用できません。
左手親指で十字キーやスティック以外の操作をするという感覚が無さ過ぎる。

もうひとつ残念なのは、メタナイトが2P用キャラに固定しちゃったこと。
仮面を取れば青いカービィそのものとなる彼の正体は未だ謎だそうで、カービィとは反目し合う間柄として登場してほしかったなぁ。

それにしても本当に懐かしい。
新作なのに懐かしいと思えるくらい、元々のスタイルを崩していないことに驚くと共に、往年のプレイヤーにとってはとても嬉しいことです。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]