ドラクエⅨを始めました。
本編ではⅣ・Ⅴ・Ⅶ・Ⅷに続いて5作目の冒険になります。
これまでアタシが体験したシリーズとは違い、冒険する前の下準備に名前の他、キャラ作成が入ります。(Ⅲもそうなんでしょうか)
パーツの数は割と少ない。デフォルメ率の高いキャラなので、あまり細かいパーツを組み合わせることはないだろうと想像してましたが、それを上回るアバウトさ。もうちょい用意してくれててもいいんじゃないかな。
まぁ、下準備に時間を使わされてもイヤなので、さくっと決めてさっさとスタートです。
図らずも、パッケージの手前にいるキャラとほぼ同一人物になっちゃった。
始まりは天使界という異世界。主人公は天使です。
ここ最近のシリーズで定番だった、普通の青年かと思いきや実は勇者の子孫でした、というようなストーリーではないみたいです。ちょっと特別なヤツらしいと天使たちが言ってますので、平凡な天使ではないのでしょうが。
人間界でちょっとした任務をこなし、イベントのアニメーション、タイトルクレジット。
この流れ好き。アニメーションも変にCG化してくれなくてよかったよかった。
その後のストーリーはまたいずれ。
グラフィックはまずまず。操作性も今のところ不満は見当たりません。移動手段が十字キーってのが厄介と言えばそうかな。音楽は「ふーん」って感じ。
キャラもこれといった不満なし。まぁ、メインキャラは自分で作るので、褒めようも貶しようもないですね。
キャラ作成はもう少しパーツがあったらより個性が出せたかなって思う程度です。あと、イベントで仲間との掛け合いがないのがちょっと寂しい。(一応ふた昔前のコギャルが1人サブキャラで同行します)
ちなみに、連れて行けるのは4人まで。
シンボルエンカウント式のモンスターとの遭遇は、初めて外に出た時「うわっ」て思いましたが間もなく慣れました。
戦いたくない時はひたすら避けて通るという手も使えるので、メリットの方が大きいかもしれません。
コンボ攻撃もⅨならでは。同じ相手に同じ攻撃を連続で加えると「ダメージ×1.2倍」ってな具合に、通常より多くのダメージが与えられるようです。
ただし敵も同様にコンボ可能で、1人に集中攻撃されるとちょっと痛い。
戦闘中は敵も味方もよく動く。
大群に遭遇した時は大混戦に。派手さはないけど、ちょこまかと動くキャラたちがかわいいです。
装備品による絵柄の変化はⅧ以上。装備し甲斐がありますね。2頭身なので見難いけどね。
ステータス変化の具合も見易くてとてもよろしい。こういうのは他の不親切なゲームをしてると身に沁みます。
職業とスキルはちょっと面倒で、新しい職業に転職するとレベルは1になってしまいます。
ですが転職しても前職のレベルは継続されますので、転職後あまりにも厳しい場合は元の職業に戻ればOK。
Ⅷのスキルポイントも継承。けど、Ⅷよりやや複雑になり、キャラごとではなく、現職にちなんだスキルにポイントを割り振ることで習得が可能です。
転職後も同じ武器を持てる職業なら前職で習得したスキルの使用可能。ただし呪文はダメ。
基本職とは別に上級職へのステップアップは本作でもありますが、単純に強くなるだけではダメで、クエストなるお遣い的任務をこなさにゃなりません。これ面倒だな。けっこう難易度高いこと要求してくるし。
このクエストは色んなところで発生し、ご褒美はアイテムがもらえたりお金がもらえたり、転職のみに登場するイベントではありません。
あとなんだ。そうそう、お馴染みの小さなメダルも継承してます。
けど、まだ拾うばかりで交換できるとこまで行ってないです。
それから、残念な点として、セーブデータを1つしか作れません。
と言う人もいますが、アタシ個人としては全く不都合はなく、むしろ「どのデータロードすんだ?」「どこにセーブすんだ?」のやり取りが省けてスムーズなセーブ&ロードが実現。助かります。
その他、思い付いたり、思い出したり、気が向いたりしたら、次回以降書き加えていきましょう。
しかしこの安定感はどうだろう。試しにソフト買ってみて慣れないシステムに「なにこれーめーんどくさーい」って2~3日で手放すことも少なくないアタシですが、ドラクエは違いますね。
シリーズ過去4作品の経験が大きいでしょうけど、勝手知ったるという感じで、心の底から安心して進められます。