クリアしました。一通りやってドラクエⅨの良いとこ悪いとこが見えてきましたよ。
1番厄介なのは転職システム。Ⅶの時も思いましたが、アタシこれどんなに改良されたとしてもイヤかもしれません。
転職のリスクはそう大きくないと言ってもいいと思いますけど、レベル1になるのはどうにも面倒。
更に呪文もステータスも引き継がないのがえらく勿体ない。ま、ステータスはデメリットもあるから別にいいとして、呪文は一度覚えたら忘れないでほしい。
そのせいで攻撃呪文なんか、終盤ではステータスが頼りない魔法使いしか覚えないし使えないから、存在意義が問われています。
スキルポイントの使い道に「常時○○+10」といった、どんな職業に就いても有効なステータスアップ項目が登場しました。
けど、なんか歓迎し切れないなぁ。極めれば「常時身の守り+60」「常時最大HP+80」なんてものもあり、そんな手段で強くなりたくない。でも取らなきゃ損。ってところで揺れますね。
それと、クエストもイヤかも。まぁ転職関連以外は無視してもそう影響のないイベントですが、少しでも高いクリア率を目指したいと思うのが人情じゃないかい。
クリア後はお馴染みの隠しボスの他、クエストと宝の地図というダンジョンがメインになります。こっちも相当なボリュームがありそうですが、ストーリーが無い、ただクリアするだけのイベントなのでやる気が出ません。
ダンジョンでは予め地図が表示され、大した仕掛けもない。という不満をちょいちょい聞きますね。まぁ確かに味気ないです。
地図があろうが無かろうが、宝探しにあちこち回るのであんまり関係ないけど、多少の仕掛けは欲しかった気はしますね。
あればあったで「何これどうしろって言うのよ」とイライラさせられる場面もありますが、無いとそれはそれで寂しいらしい。
宝箱が2種類登場したのは好印象でした。
赤いのと青いのがあり、赤は中身が固定で1度取ったらお終い、青はランダムでロードする度に復活します。
レベル上げの為にクリア済みのダンジョンなんかにお邪魔すると、青いの取る楽しみができましたよ。
歴史ある小さなメダルは簡単じゃないですが無限に集まります。
景品は集めると必ずもらえるタイプと、メダルと交換で景品を選べるタイプと2種類。これも悪くない。
そのせいか、固定で手に入るメダルの数が少ない気がするけど。
それから、カジノ消滅。
過去作品ではいい武器や装備品がここでしか手に入らないというので通ってましたが、無いなら無いで困りません。
これは個人的には別にいいよって感じ。
錬金は面倒になりましたね。
素材専用のアイテムがぐんと増えて集めるのに一苦労です。やり込み向けかな。
意外につまんなかったのが、しゃべらない仲間たち。
しばらくやってると仲間がひどく淡泊に思えてきました。こんなに寂しい旅になるとは。
こんなんなら、エディットキャラは主人公だけでよかったかも。マルチプレイのせいか。
これまでも使命感が問われるストーリー展開はありましたが、Ⅸも例に漏れず「いや、そこは一致団結してやろうよ」と言いたい場面で主人公1人(とその仲間)に全部背負わされちゃったり、もう少し上手くやれないものかな。
天使は格上の天使に逆らっちゃいけない掟、というだけで手も足も出せずに敗戦になったり、ちょっと納得できません。「もういいからこんなヤツやっちまおうぜ」となってもおかしくない流れじゃないか。掟と言うより呪縛に近い力でも働いてるのかな。でも相手が相手だし。そこは潰しとこうぜ。
序盤のショートストーリーはいいと思うんですけど、肝心のメインストーリーが薄かったかな。
強烈に印象を残した敵キャラも思い当たりませんし。ストーリーはおまけで、クリア後から本番って感じです。
全体的に作業感が大きい為か、アタシのハマり度はあまり高くありませんでした。
アタシが期待するキャラやストーリーより、マルチプレイを意識した自由なカスタマイズ性に力を入れているようで、求めるものと違っちゃったかな、という印象。
大きな変化を加えた新しいドラクエと言ったところのⅨでしたが、従来の1人で楽しむスタイルで臨むとやや薄いという感想は否めません。
アタシはゲーム好きな人間でも、ドラクエファンというわけでもないですが、そういった人が実際にプレイするずっと前から期待と落胆を繰り返し、いざやってみたらこれかいと反感を持つ気持ちは解らないでもない内容ではあったかもしれませんね。
都合よくDS持ってるし、試しにやってみるか、くらいの軽い態度で触れていたら、そう悪い感想にはならないのではと思います。