忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141

前回話した通り、Wii最初のソフトは『大乱闘スマッシュブラザーズX』になりました。

登場キャラは任天堂オールスター。マリオ、ドンキーコング、星のカービィ、ゼルダの伝説、MOTHER、ポケットモンスター、ピクミンなど様々なシリーズから参戦しています。
更には友情出演的にソニック・ザ・ヘッジホッグからソニック、メタルギアソリッドからスネークも参戦。

内容はまさしく乱闘です。2~4体のキャラがステージ上で殴り合い蹴り合い斬り合い燃やし合い、相手のダメージ値を上げて、ステージから落としたり吹っ飛ばしたら勝ち。当然、ダメージ値が高いほど吹っ飛び易くなります。
様々な補助アイテムやステージ特有のイベントが存在しますが、兎に角ステージから落ちなければいいのです。

吹っ飛び方は実に派手で、例えるならアンパンチを受けたばいきんまんの如く。
無双シリーズのような爽快感があるゲームです。

操作はとても簡単。
だと思ってたのですが、N64版より難しくなっているのか、アタシが下手になり過ぎているのか、やり始め数時間は泣きたくなるくらい吹っ飛ばされ放題で、危うく諦めるところでした。

段々と慣れてきてそれなりに戦えるようになったのと、面倒な条件クリアをせずとも、乱闘の回数を重ねるだけで隠しキャラ全員を出現させられることが判明したのでしばらく付き合っていけそうな自信が出てきました。

1人プレイ用のストーリーモードや各種ミニゲームも充実していますけど、1番楽しいのは仲間同士で吹っ飛ばし合う大乱闘に相違ありません。
N64でやったのが懐かしいですね。そう言えば、N64本体は何処へ。引っ越した時に旧宅(今や空き家)に置いてきたかな。


Wiiのソフトの起動は、本体の電源ONと同時にメニューが開き⇒ソフトの選択⇒起動
という流れで、PS3とは違ってソフト目当てで起動するとやや面倒なクッションがありますね。
ロードもやや遅いし、ちょっと気になるところではあります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]