電動歯ブラシってどうなんだろう。
先日、歯医者さんにて、3割の賭けはあっさりと外れ、持っていかれてしまいました。
遠い記憶ほど痛みはありませんでしたけど、精神的にえらく疲弊して帰ってきた次第です。
もうね。アタシのブラッシング技術では、虫歯を完全に防ぐことは不可能に近いのだと思い知りましたよ。
或いは、ブラッシングタイムを多めに取ったり、歯ブラシだけではなく、歯間ブラシなどの道具を増やして、徹底的にやり込むしかないのかもね。
しかし残念ながら、そんな根気はありません。
虫歯はイヤだけど、毎日は続けられない絶対的な自信がある。
そこで、歯ブラシには手動の物と、電動の物があったな、と思い出しました。
安い物なら試したことが1~2度あるけど、どれほどの効果があるのか分からないまま、手動の物を使っています。
その手動が自分には合わないと知った今、ダメ元で本格的に電動に乗り出してみようかな、と。
取り敢えず、売り場とネットで情報収集だな。と、双方を軽く見て回りましたが、良し悪しが全く分かりません。
メーカーは何処も「ウチのが1番」と言うのは当然なので、大して参考にならんし、口コミも歯並びや口の大きさ、使用感、好みは人それぞれなのは言うに及ばず、実際使ってみないことには結論を出せない気がしてきました。
これもどれほど信じていいのかも分からないのですが、歯垢を除去する目的において、最も高い効果が得られるのは「回転式」という話があるそうです。
確かに、音波だの超音波だのより、実際にゴシゴシしてくれる回転式の方が、磨いている気分にはなれる気がします。
そんな思いにふけっているところで、親戚から回転式電動歯ブラシを譲ってもらえることになりました。ラッキー。
ただ、非常に残念な代物だったらしく、何処にしまったのかも分からないみたいですが、早ければ来週には試せるかと思います。
お払い箱になったものに過度な期待はできませんけど、タダで試験的に使えると思えばいいお話です。
果たして、どれ程のものか。アタシの歯に未来はあるのか。15年後も歯の健康が保たれることはあるのか。