振り返ると、正月に成田山新勝寺で引いたおみくじの半吉が示すような散々な1年だった気がしてしまいます。
祖父が他界し、サイドミラーが他界し、奥歯が他界し、大嫌いな歯医者通いが始まり、近年稀に見るしつこい風邪に2度もやられ、親戚の飼い犬に新品同様の靴を2足もやられ、腹が立つことも悔しい出来事も多かったし、今は何故か左腕が痛い。
残念なエピソードは幾らでも思い浮かぶのに、嬉しいのはとんと思い出せません。
敢えて言えば、新しい遊びが増えたことくらいでしょうか。
元々そこそこ好きだったカメラをもう1歩か2歩くらい踏み込んで接するようになったことは、それなりに大きなポイントかと思います。
購入する気もないのに、メーカー未発表のカメラやレンズの噂を調べ、妄想して楽しむなんて他では類を見ないことです。
オリンパスのファインダー一体型ミラーレスが出るという噂があるので、そのシリーズで満足できるものが現れたら、現行の『E-PL1』と交代して使って行こうか、或いは、性格が異なる一眼レフを買い増しし、必要に応じて使い分けるという、訪れるかどうか分からない未来を好き勝手に空想しています。
って言うか、つい最近『E-PL1s』出したばっかりなのに、もう後継機の『E-PL2』が近々出るって言ってんな。
『E-PL1s』は約2ヵ月で旧型になっちゃうのか。アタシの所有する『E-PL1』は更に旧型になる訳ですな。
大きな変化はデザインと背面液晶が少し良くなった程度じゃ羨ましくはないし、メーカーが売れる時期に新型を投入したい気持ちも解らないでもないが、あまり気分のいい出し方ではないよね。オリンパスめ。
・・・みたいな小言を1人つぶやくようになってしまったのはマイナスだなぁ。
買い物量も例年比を上回る量だったような。
カメラ関連は勿論のこと、BDレコーダー、携帯電話、高価なイヤホン、電気シェーバー、キャリーバッグ、トートバッグ、いつの間にか壊れたサイドミラーの修理などなど。旅先では陶器やガラス製品もよく買ったな。
1つ1つはそう飛び抜けて馬鹿高い買い物は無かったと信じていますけど、わざわざ調べてみると「あ、これも今年か」なんて気付く物も多くて少なからず驚きました。
ケイタイなんかまだ1年経ってないのね。もう機種変したくなってきてるんだけど、流石にこれは我慢か。
とまぁ、いくら思い出してもあまり喜ばしいエピソードが見付からない1年でございました。
2011年は何割かマシな1年であってほしいと切に願うばかりです。
ではでは、よいお年を~。