忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

えー、一通りやってみました。やっぱり短期集中になっちゃいましたね。
一言で感想を述べますと「辛かった」です。

やっぱりアクション苦手だよー。プレイ中はただただ辛かったです。
正直申し上げて、キャラやストーリーにまるで興味を示さなかったら、絶対に手を出さないゲームソフトですよ。アタシには合いません。無理です。楽しむ為のゲームで苦しむなんて阿呆過ぎる。

短期決戦で終わらせたのも、ゲーム自体が楽しかった訳じゃなくて、続きのお話が気になったから。その一点です。
あーでも、最後の最後で一時的に無双状態となったときだけ、少し楽しかったなぁ。やっぱりアクションは簡単な操作でバシバシ敵を蹴散らせた方がスッキリできます。

基本3人のチームで行動していた過去作と違って、ちょいちょい単独任務を命令されるロクサスの一人旅は厳しかったです。
あと2ミッションを完全クリアすれば(たぶん)オールミッション制覇というところまでがんばってみました。でも、今のレベルじゃできる気がしない。ここらが限界かもなぁ。

ストーリーは申し分ないんじゃないでしょうか。一応今回はまだCMも流れてる新作なのでネタバレは避けますが。
このシリーズに限ってストーリーで失敗なんてあり得ませんね。地盤はしっかり踏み固められてますもの。
今作は間違いなく後付けの話でしょうが、これまでのシーンに抜かりなく繋げてくる辺り流石ですね。

アクセルは今作でだいぶ株を上げたと思われます。あんまり好きなキャラじゃなかったアタシでさえも、なんだよいい人じゃないかー、と思わされてしまった。
ロクサスも初めて『Ⅱ』で見た時は「なんだコイツ。さっさと主人公出せよ」とか思ってごめんよ。
ぷーちゃんはただただ気の毒で『Ⅱ』で行く末が分かってるロクサスもまた気の毒。アクセルにしても老い先短い人生で、彼ら3人の愉しげにしているシーンは泣けてきます。

この人たち見てると、もうソラ(シリーズの主人公)なんか目覚めなくていいような気もしてきます。
彼には何の罪も無いけど、3人と比べると羨ましいくらい恵まれてますよ。勢い余って憎々しいくらい。幸せなヤツです。

これくらいのネタバレはいいと思いますが、最終的にはドナルドやグーフィたちも操作できるようになります。
ミッションモードという番外編的な話の中ではありますけど、本編とはまた違った楽しみがありますね。

ちなみに登場するディズニーワールドは『ふしぎの国のアリス』『ヘラクレス』『アラジン』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ピーター・パン』『美女と野獣』かな。うっかり忘れてなければ。
ビュンビュン飛び回る『ピーター・パン』は特に辛かったなぁ。DSで許されるギリギリのところじゃないか。

今回、特に感心したのは、DSのダブルスクリーンの応用。
これは初めて目にした気がします。上手い。
でも、他のシリーズやってない人は、さっぱり解らない映像だったことだと思います。

時系列順ではこれに続く『Ⅱ』をまたやってみたいと思わせる内容でした。
まぁ苦しむのは分かってるのでたぶんやりませんけど。


写真は全然関係ない、沖縄で出会った仔ヤギさん。
観光客向けにエサが売ってて、人を見るとトコトコと近付いてきました。

しかし、デジカメを取り出して1回シャッターを切る頃には、食べ物をくれる気がないと悟ったか、興味を失くしたように遠ざかっていきました。
こういう解り易いところが動物の魅力の1つだとアタシは思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]