忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

さんざんバカにしてた『真・三國無双5 Empires』をやってみました。

Empiresとは、本編の要素に加え、国取りが絡んだ、無双シリーズの番外編的なゲームです。
結局は戦場で敵をバッサバッサと斬り伏せることには変わらないのですが、このキャラならこのステージから始めて次はここでそこ行ってあっち行ってラストはここ、とルートが決められている本編とは違い、何処の国を攻めるも攻めないも自由。

即座に国を興すも、何処かの国に雇われて誰かに生涯尽くすも、裏切りを繰り返すも、流浪の旅を続けるも自由。
誰に仕えるも、誰を部下に従えるも、誰をクビにするも自由。
ストーリーを自分で自由に作ることができる無双シリーズが、このEmpiresなわけです。

しかし5の爽快感が今一つな戦闘があまり好きじゃないアタシとしては、国取り?は!面相臭ぇだけだボケがどうせ焼き回しだろ、とバカにし切っておりました。
Empiresは戦国でも1度やったけど、あんまり長続きしなかったんですよね。

それでも購入に踏み切ったのはエディットに心惹かれたから。
目・鼻・口・髪型・体型・装備・音声などのパーツを組み合わせて、オリジナルのキャラを作れる要素です。
これで知り合いに似せたキャラを作成して、是非とも戦場に送り出したい。

ゲーム屋の店内をグルグルぐるぐる徘徊しながら十数分悩みに悩み、これだけ悩むならもう買ってしまおうという結論に至りました。
迷いは消えた。さあ、いざ出陣。

する前に、早速エディットです。
100体までストックできる上、パーツも割と豊富で思った以上に遊べる。(戦国のEmpiresでもエディットはあったけど、グッと自由度が上がった気がするし、男女とも格好よくできるようになった・・・気がする)

似せよう似せようとしても限界はありますが、奇跡的にイメージとかなり近い顔ができると怪しくも1人で笑けてしまいます。
MVPは高校時代の友人(に似せたキャラ)。髪型は似ても似つかないのにそっくり。これはミラクル。

あまりにもイメージと遠いようなら名前(本名は気が引けるのでなるべくあだ名を)拝借して、雰囲気で作成。これはこれで面白い。
音声は「熱血」とか「冷静」とか「無邪気」とか、性格ごとに固定のセリフが当てられていて、男女合わせて18種類(たぶん)。このバリエーションはもっと欲しかった。19人以上作ればイヤでも性格とセリフがかぶってしまう。
PS3本体をネットに繋いで新たなパーツを得ることができるんですが、ここで音声も増えないかな。と期待せずにはいられません。

正規の武将を脇役にして、エディット武将ばかり使っていたら、図らずも愛着が湧いて困りました。
実際には全く使わず、登場人物Aくらいのつもりで作ったキャラでさえ、戦場で出会うとカケラほどでも愛情を感じてしまう。まいった。

知り合いに似せたエディットが主人公なら、この人なら終始1人の主の下でがんばりそうだとか、この人なら誰に跪くこともなく君主として立ち上がりそうだとか、この人なら情より利害を優先して裏切りを繰り返しそうだとか、その人のイメージに合わせたストーリーでクリアしたり、失礼な楽しみ方が生まれます。

個人的に惜しいのは、主人公以外のメンバー収集は運任せなこと。これは味方も敵もある程度選べるようにしてほしかった。クリア特典としてでもあったら、より楽しみが広がったと思うな。
それと短期クリアできるモードが別に欲しい。1度始めるとなかなか戻ってこられないシナリオばかりなのは痛いです。

最終目標は何度やっても誰で始めても天下統一なので、どんなストーリー構成でも、最後は君主として統一するか、配下として主を統一させるかの2択です。終盤はマンネリ化しますけど、それまでは、特に国を興す前後は思った以上に楽しい。

適当な君主に就いてしばらくやってると「キミを高く評価している」とお金とお宝をチラつかせて余所からスカウトにあうので、その話に乗って裏切りを選択すると戦闘の爽快感不足を補う別の快感が得られます。(裏切りはスカウト無しでも可能)
その後古巣の国と戦うとボロクソに嫌味言われたり、スカウトを蹴ると誘った国から誘惑されたり、小さな変化も楽しみの1つです。結婚や義兄弟イベントも三国志らしくて悪くない。(けど恩恵は少ない)

アタシの場合、キャラに飽きてきたら、新たにエディット作成に取り掛かると、心機一転興味の延命が図れます。
本編のようにキャラとステージを一通り遊んだら、もうやりたいことがない、という事態だけは回避でき、それなりに長く続けられる。
本作はキャラごとのレベルが、クリアする度にリセットされちゃうのがイヤだったんですが、やってみると案外気になりません。武器の強化は継続されるので、育てる要素も皆無ではないです。

無双シリーズが初めてという人にも、そこそこ勧められる内容にはなってるんじゃないかと思いました。戦闘も戦略も中途半端な感じではあるので、どちらか一方を過度に期待すると失敗しそうだけど、少なくとも本編の5を買うなら、絶対にこっちの方がお買い得。値段も少し安いしね。
下手したら3日くらいやったら売りに出すかも、と思っていた中での評価なので、ハードルはかなり低いことを付け加えておきます。


写真は五稜郭の辛うじて当時の名残を残す風景。
・・・だと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]