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とある人生の一端
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久しぶりのDSです。たぶん、ドラクエⅤ以来じゃないかな。
苦手なジャンルですが、キャラとストーリーが好きで、前3作もボロボロにされながらもなんとかクリアしてきたアタシとしては、捨て置けないタイトルです。

『358/2 Days』で「スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー」とはなかなか読めませんね。そして未だに覚えられません。
ストーリーは『Ⅰ』と『Ⅱ』の間にあった、影の主人公にして悲劇の主人公・ロクサスのお話。話の流れからして『Ⅱ』以降の話は無理があるので、それ以前の外伝として展開するのは正解だと思います。

DSでということで、操作性やグラフィックには難ありと想像していましたけど、なかなか健闘しているんじゃないでしょうか。慣れてくると、それほど気になるものではなくなります。
ただやっぱり苦手なジャンルなので、この先つまづくポイントが現れそう。

本作オリジナルのパネルシステムは、プレイヤーの独自性ややり込み度が高まった反面、とても面倒臭い。
レベルさえも、パネルシステムに組み込むことはなかったんじゃないかと思いますよ。「レベルアップ」って表示されても、レベルパネルをセット(装備)しないとステータスに反映されないという代物です。セットしないと恐らく最終局面に於いてもレベル1のまま。

意図的にレベルを下げて挑戦するツワモノ向けの構想なのかもしれませんが、アタシのようにストーリーをサクサク進めたいだけのプレイヤーにはやり難いこと山の如しです。
魔法もMPという概念が消えて、回数制限になってるし、これまで以上に回復系以外の使い道が限られそう。
このパネルシステムは良いのか悪いのか、まだ判断し兼ねますね。純粋なゲーム好きには楽しいのかも。

『COM』『Ⅱ』で敵方だったキャラたちメインのお話というのは、シリーズを通してやってきた者からは歓迎すべきことなのかもしれませんけど、共に苦難を乗り越え、サポートしてくれたドナルドもグーフィもいなくなってしまいましたので、ディズニーキャラの色が限りなく真っ白に近付いちゃった感じ。

メインキャラサイドの人たちが揃いも揃って怪しく暗躍する組織に属するため、町人との会話の中からヒントを得て冒険を進める要素はほぼ皆無で、ジャンルこそRPGとなってますが、どちらかというとアクションゲームです。って言うか、アクションそのもの。

同じステージでミッションを何度も繰り返すことが多いため、視覚的な飽きは早くも訪れます。ミッション自体お遣いゲーム的な感じだし、最後までこの調子なら進行にもいずれダラダラ感が芽生えてくる予感。
今までみたいに、短期集中でハマり込むことはなさそうです。

地味に不満なのは、1回のミッションで獲得できるアイテムの数に限りがあること。
本当に欲しいアイテムが転がってるのに、バックパックに空きが無いなんて場合もこれから出てきそう。その度に無駄に使ったり捨てたりするのは勿体ないなぁ。

本作はこれまでのスタンダードなスタイルに『COM』のカードデッキ的な要素を加えたって印象ですね。やり込み要素も多そう。
ただアタシはこのシリーズの場合、ゲームを楽しむより、ストーリーを楽しんでいるので、ゲームシステムはもっとシンプルにしてくれていいんですよね。
同じシリーズなのに、本篇とは違ったシステムを必ず入れてくるKHの努力は評価に値すると思いますが、アタシには厳しいです。

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