10年くらい使い続けていたプリンターとスキャナーを人に譲り、初の複合機を購入。
どちらもあんまり使う機会がなかったとは言え、いざ使う時は流石に時代の遅れを感じざるを得ない能力にがっかりでした。
しかし、よくここまで目立った不具合もなくがんばってくれたものだ。
2in1になった分の制限もあるのでしょうが、10年前の単発よりはずっとマシと見えて、別段見劣りはしません。と言うか、もっとずっと進化しているようにしか見えません。
プリント時にガッタンガッタン騒がしかった旧プリンターとは違って、黙々とスムーズに仕事してくれます。
何より嬉しかったのは無線になったことでして、これまでは所有する3台のPCの内、最も古く最も使っていないヤツだけにプリンターとスキャナーを起動する権限を与えていたもんだから、まあ面倒臭かった訳ですよ。
そんな煩わしさもこれでお終い。その為だけに置いてあるようなPCも存在意義が問われるところです。
先代はプリンターとスキャナー共にエプソンを使っていましたけど、購入店で(こっちはもう買う気満々なんだから、そんなにがんばってくれなくてもいいのにと思うほど)実演プリントをしてくれて、比較的好印象の仕上がりだったキヤノンに鞍替えしました。
あくまでも「その場で比較した機種は」と断った上で感想を申し上げれば、エプソンはコントラストが高めで暗い。キヤノンはコントラストが低めで明るい。という印象。
再現力はキヤノンに分がありそうでしたが、見栄えがするのはエプソンの方でしたね。
スピーディにきびきび働いていたのはエプソン。キヤノンは「え!?今何に手間取ってるの?」と聞きたくなるくらい処理に時間を掛けることがありました。(持って帰って、ちょこっと動かした範囲では、ひどく遅いと感じる場面はありませんでしたけどね)
何にしても、ようやくプリンターとスキャナーが近代化できてひと安心です。
試しにプリントしてみたコーギーとリスザルの写真が、以前にはない美しさを放っています。