忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年ぶりに首都高を走ったのですけど、あれってETCを採用しているのに、クレジットカードが使えないって不可思議設定なんですね。知らんかった。
ETCも結局クレジットなんじゃないの。首都高なんて走って楽しい道路でもないんだから、それくらい融通利かせてほしいよ。

クレジットカードを作った時、ETCカードも発行する機会があったのだけど、道を走るだけで料金が発生することに納得ができず「有料道路なんざ走らねぇよバーカバーカバーカ」という気持ちから遠慮しちゃったんですよね。
ところが、現金払いからカード払いになって、料金所の通過がだいぶスムーズに済むようになったり、僅かながらカードのポイントも貯まったりで、当時ほど有料道路への拒絶感は薄まり、それなら何故ETCを作っちまわなかったのかと、ちょっと後悔しているところ。

今からでも作ろうかな。クレジットカードを持っていれば、追加発行はお手軽にできるみたいだし、邪魔になるものでもないしなぁ。
もっとも、車載機がないから割引価格にはならないんだけど、少なくとも首都高はクレジット払いができる利点が生まれるものね。
それに確か、レンタカーは車載機付いてなかったかな。ETCカードあったらとても便利な気がしてきたな。

有料道路と言えば、サービスエリアは大好きで、ここに寄ることによって「今オレ、ドライブらしいドライブしてるぞ」って気分になれます。
SAを利用することで、ようやく有料道路を通る価値が生まれると言っても過言ではありませんよ。

昼食は現地で食べたいから、普段食べない朝食を必要以上に早く家を出て、SAで食べるってこともしばしば。
先日は海老名SAと足柄SAに行ってみましたが、広いし、店舗が充実してるし、いいよねぇ。羨ましい。

市原SAももう少しがんばってほしいよね。
規模も設備も、現代的なPAには負けてる感があるもんなぁ。

PR

以前、この方を「コブハクチョウ」とご紹介してしもうたのですが「シナガチョウ」の誤りでした。(該当箇所は修正済み)

ちなみにコブハクチョウはこちら。
う~ん。間違えたのが狂気の沙汰ってくらい違うな。
DSC_0351.JPG








ガチョウという名前がアタシの頭の中からなかなか出てこなかったのですよ。
「シナガチョウ」と聞いても「シナガ鳥」としたり。中国で生まれたと聞いて「シナ」が「支那」に変換され、ようやく「支那ガチョウ」か、と思い至りました。

近くに居た人も「この鳥なんて名前だろ」「あ、ここに書いてある」「シナガチョウか」という会話が聞こえてきましたけど、そのアクセントの付け方は「シナガ鳥」でしたね。
あんまり馴染みがないのかもしれません。

「カモ⇒アヒル」「イノシシ⇒ブタ」の並びに当てはめるとするなら「ガン⇒ガチョウ」になる訳ですが「ガン」ってなんやねんですもの。
ガンは国語の教科書で登場することがあるらしいのですが(アタシも何となく覚えてる)益々馴染みがないですよね。

名前覚えるの大変だな。

 ぐぬぅ・・・またしても今回の2日連続の強めの地震で部屋が荒らされた。
先月ほどじゃ全然ありませんが、金額に表れない鈍いダメージがあります。

ついこの前の『笑っていいとも!増刊号』で、堂本剛氏がテレフォンショッキングに出演して、
近年とても神経質になった。家に置く物にはどんな物にも定位置があって、例えばテレビのリモコンは常に受光部に向かっていなければならない。
というようなトークを展開していまして、物凄く激しくたいへん共感したものです。

どういうことかと言えば、こういうこと。

P4113016.JPG




 

タモリさんは驚き半分、呆れ半分のご様子でしたけど、リモコンを手に持つことなく、ボタンを押せば機器を操作できるので効率がいいのです。
「あれぇ~、何処いった?」と悩むことがないのは言うに及ばず、何より気持ちが落ち着かない。

写真では白いテーブルの上にリモコンが3つ並んでいますが、これも使用頻度の高い順になっていまして、さり気なさの中に理解されることの無いこだわりが隠れています。
誤差数センチ単位で常にこの位置です。

こういう細かい人間からすると、部屋で雪崩が起きたことへの精神的なダメージは、常人の数十倍の値に達すること間違いなし。他人から面倒臭がられること間違いなし。
物が勝手に動くことが許せない。物に傷が付くことが恐ろしい。

この地域の一般家庭に限れば、アタシの部屋の被害レベルって高めに位置してると思うんだけど、これは被害妄想かな。
少なくとも、家の他の部屋と比べて、アタシの部屋だけ被害の規模が格段に違う。

信念を曲げてでも、落ちてきたら洒落にならない物は床に置くようにせにゃならないのかもな。
例えば、刀とか刀とか刀とか、それと刀と刀ね。模擬刀だし、勿論抜き身じゃないけど、頭上に転がって来ようものなら、アタシ血みどろだよ。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]