数年ぶりに首都高を走ったのですけど、あれってETCを採用しているのに、クレジットカードが使えないって不可思議設定なんですね。知らんかった。
ETCも結局クレジットなんじゃないの。首都高なんて走って楽しい道路でもないんだから、それくらい融通利かせてほしいよ。
クレジットカードを作った時、ETCカードも発行する機会があったのだけど、道を走るだけで料金が発生することに納得ができず「有料道路なんざ走らねぇよバーカバーカバーカ」という気持ちから遠慮しちゃったんですよね。
ところが、現金払いからカード払いになって、料金所の通過がだいぶスムーズに済むようになったり、僅かながらカードのポイントも貯まったりで、当時ほど有料道路への拒絶感は薄まり、それなら何故ETCを作っちまわなかったのかと、ちょっと後悔しているところ。
今からでも作ろうかな。クレジットカードを持っていれば、追加発行はお手軽にできるみたいだし、邪魔になるものでもないしなぁ。
もっとも、車載機がないから割引価格にはならないんだけど、少なくとも首都高はクレジット払いができる利点が生まれるものね。
それに確か、レンタカーは車載機付いてなかったかな。ETCカードあったらとても便利な気がしてきたな。
有料道路と言えば、サービスエリアは大好きで、ここに寄ることによって「今オレ、ドライブらしいドライブしてるぞ」って気分になれます。
SAを利用することで、ようやく有料道路を通る価値が生まれると言っても過言ではありませんよ。
昼食は現地で食べたいから、普段食べない朝食を必要以上に早く家を出て、SAで食べるってこともしばしば。
先日は海老名SAと足柄SAに行ってみましたが、広いし、店舗が充実してるし、いいよねぇ。羨ましい。
市原SAももう少しがんばってほしいよね。
規模も設備も、現代的なPAには負けてる感があるもんなぁ。