忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いやぁー、1度サボり始めるととことんサボりますね。
たまに管理画面を覗くと、いつの間にかリニューアルされていて面食らいます。

こんな放置するなら、もう1コやっているブログと統合しちゃおうかとも考えるのですけれども、日々の残念な出来事(愚痴)なんかは、こっちの方が圧倒的に書き易いので、もうしばらく様子を見て結論を出したい所存です。

最近あった残念な出来事はノートPCが入院しました。
現在3台のノートPCを所有しておりまして、その内訳は、

【PC1】メインで使っているもの。重要度:高

【PC2】外出用の小型PC。この中では最も新しい。重要度:中

【PC3】かつてのメイン。最も古く、動きは鈍重。今やほとんど置き物状態。重要度:低

で、不調を訴えてきたのは【PC2】です。1番新しいのに・・・。
これまでも異常をきたしたPCは何度か見てきたのですが、たいていは「流石にもう寿命だよね」というくらい使っていたので、手放すのも容易かったのですけど、今回は「まだまだいけるだろ。そんなもんじゃないだろう」って思いが強く、できるものなら直ってほしい。

警告画面が出てきて「なんかだるいよ。病院連れてって・・・」とばかりに弱音を吐いてきたのは初めてで、ちょっと戸惑いましたね。
だいたいは動きが酷くノロマになって「これはもういよいよダメか」と、こちらが安楽死を判断していたものですが。

只今、入院手続きをして、医師からの報告を待っている段階なのですが、初診のやり取りからして、そこまで重症ではないんじゃないかな、と期待を込めて予想しています。
万が一のことがあれば(治療費がかさむor蘇生不可などの場合)新しいのを買わねばならないのですけど、そんな懐の余裕は無いですよ。

また、タイミングが狙ったかのように最悪でして、次の日からバリバリ使う予定だったのに、こんなことになっちゃいまして、入院を先伸ばして騙し騙し使うかとも考えたのですが、すっかり忘れていました【PC3】がいるじゃないか。

これはだいぶ古い機種でして、動きは鈍く、そこ彼処から時代遅れ感がひしひしと伝わるものの、旧世代のPCだからか、比較的小型なんですね。軽くはないけど。
幸い車移動だし、バッテリーの心配は不要だし、ここにきて【PC3】の有り難味に涙する思いでした。
処分も何度となく検討したけど、思い留まって良かった。やっぱり〝1〟と〝0〟は違うよ中将。

それにしても【PC2】は無事にお安く元気になって帰ってきてくれるのでしょうか。
この欠番は困る時はすごく困るし、もしもの時に出せるお金も無いよ。

PR

以前、車のドアロックがぁ~というお話を致しましたが、ようやく本格的に壊れてくれて、再びディーラーに持って行きました。
長い戦いだったよ。2~3日調子悪くても、4日目に復活なんてこともザラでしたからね。

それでも、お店に着いた途端にまた動き出しやしないかとビクビクしてました。
実はその数週間前にも持って行き、お店まであと10分も掛からないというタイミングで復活して、頬を濡らしながらとんぼ返りした悔しい思い出があります。

流石にそんな悲劇は何度もあるもんじゃなく、無事に診てもらうことができましたよ。
どうやら、初回時に想定された通りの不具合だったようです。

運良く、その日中に作業に入れると言うので、喜んでお願いしたものですが、部品が届く時間も決まっており、トータルで6時間くらいヒマになってしまいました。
そのエリアは滅多に行かない場所で、何処に何があるのかあんまり知りません。目に映る範囲にあるのはちょっとしたショッピングモールと駅、ゲームセンター、コンビニくらい。

数年前にも修理をお願いし、同じようにヒマを持て余した時は、バスに乗ってもっと賑やかなとこまで移動しましたけど、その日は蒸し暑くてそんな元気もない。
一先ず、ショッピングモールをウロウロしたり、その中にあったコーヒーショップで食事兼休憩なんぞをしてみたものの、思ったほど時間が潰せません。

だったらゲーセンかと入ってはみましたが、普段はクレーンゲームをたまにやる程度。とても目的に合うゲームではありません。
そうだ。メダルゲームなら、それなりの時間が稼げるはずだ。と思い立ち、千円で200枚という比較的良心的な金額設定も後押しして、千円だけメダル貸し出し機に突っ込みます。

ここは少ない投入枚数でも十分戦える代わりに、配当はそこそこのマシンで気長に遊ぶことに。
そしたら出ちゃったよ、ジャックポッドが2回も。1回目は「うひゃ~♪」だったけど、2回目はやや正気に戻りました。

いつもなら嬉しい誤算ですが、メダルを預けたところで、ここまで来るのが面倒です。
長く遊びつつ、修理が終わる頃に綺麗サッパリなくなっていることが望ましい。

こりゃいかんと大型のマシンに切り替え、一転して大量投入で増え過ぎたメダルの消費に掛かります。
そしたらまた出ちゃったよ、ジャックポッド。

来てほしい時は全然来ないくせに、こういう特殊なケースの時だけ出やがるのね。
たんまりとメダルが貯まった頃に、ディーラーから連絡が入る。もう帰りたい。

少ない枚数で一生懸命チャレンジしてる子供を探して全部あげちゃうか、次にいつ訪れる気になるか分からないけど預けるだけ預けておくか、しばし考えた結果、人間が小さいところを発揮して後者を選び、新規登録してきました。

そんなこんなでドアロックが復活。
これで従来通り、スムーズに降車できます。

さて、メダルどうしよう。あそこまで行くのイヤだな。
今になって誰かにあげちゃえばよかったと、少し後悔。


またもや車に異常が確認されました。
何もそうしょっちゅう壊れている訳ではないから「またもや」は余計かもしれませんけど、物理的な破損は別にして、アタシの身の回りの物で故障するのは車が圧倒的に多いことは間違いないと思います。

まぁ、大抵の物は壊れる前に能力の時代遅れに辟易して買い換えてしまうから、それらと比較するのは車がかわいそうという気もしないでもないですが、そう易々と買い換えられない上に、燃料費や税金、車検と定期的に出て行く金が(それも馬鹿にできない額が)あるので性質が悪い。
便利で今や必要不可欠な道具であることは十二分に認めるところですけど、とても好きにはなれそうにありません。

今回は左後部座席の自動ロックが掛からないというもの。
キーのリモコンや、運転席のボタンを押しても、そこだけうんともすんとも言わなくなる現象です。
ちなみに、中から直接ロックすることはできるし、解除はどの方法でもできます。

これが作動したりしなかったりするらしく、いざディーラーに持って行ったら「ちゃんと動きますね」とか言われちゃって、その上異常が見られる中検査しないと、何処が悪いのか判別できません。原因が特定できないと修理ができませんと、その日はもうどうしようもなく、現時点で最も可能性が高い故障例であった場合の修理代を見積もってもらい、帰ってきましたよ。

何この車、大人の前だけいい子ぶるクソガキのようだ。
それから3~4日間は調子がよかったのですけど、またダメになりました。

運転席から出ると、左後部座席のロックが掛かっているかどうかを視認するのは難しいんですよ。
助手席だったらそれもできたろうし、右後部座席なら直接触れて確認するのも容易い。でも左後部座席です。車を半周してロックできているか確かめて、NGならまた車の中に戻って手動ロック。それから外に出てリモコンで全体をロック。
・・・って毎回毎回すげぇ面倒臭いです。

そう神経質になるのもなんですが、基本的な防犯の機能ですから、放っておくのも気が引けます。
常に手動でロックするのが1番手っ取り早いですが、正常・異常の確認ができないことには、再び修理に出す判断が下せません。
調子が悪いままにはしておけん。

このまま全く作動してくれなければ、再びディーラーに持って行くだけですけど、あの残念な日が頭をよぎる。
勿論、その日もロックできないことを確認した上で、故障の確信を持って見てもらったんですよ。その1時間後やそこらで調子を取り戻すとは想像もせなんだ。

さっさと自分の物が壊れ切ってほしいと思ったのは初めてです。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]