伊豆に続いて、また急な思い付きで小旅行してきましたよ。
先の伊豆で回る範囲を徹底的に絞れば、1泊でも想像以上に楽しめることに味をしめまして、いつかそう遠くない内にあったらいいなと切望している長期旅行までのエネルギーを蓄える腹積もりです。
今回は箱根。伊豆より更に近場でありながら、どういう訳かアタシには縁がなく、少なくともここ10年はかすりもしなかった謎の地です。
別段避けていたつもりはないのですけどね。何となく何度も行ってしまうところもあれば、その逆もあるということでしょう。
この度のMVPは箱根ガラスの森美術館です。
失礼ながらあんまり期待してなくて、行ったのもたまたま気が向いたからという理由からでしたけど、想像以上に綺麗な場所でしたよ。
美術館の大きさとしては中規模で、急いで回れば数十分程度で全てを見られる広さですが、展示物だけではなく、商品も充実しているので、ガラス製品に興味があるなら、充足したひとときを味わえること請け合いです。
また庭園が美しく、館内のレストランでその庭園を眺めながら頂く食事は至福そのもの。
そこでお願いしたローストビーフがまた絶品。赤身が基本だと思いますけど、そこは(恐らく)サーロインを使ったローストビーフで、これが全然脂っこさを感じない上質な肉でございまして、図らずも笑みがこぼれるハッピーなお料理でした。
あとね、ローストビーフに付いてきたシフォンケーキがすげぇ美味かった。
ローストビーフにしても、シフォンケーキにしても、これまであんまり美味しいと思えるものに巡り合えなかったメニューでして、これは驚いたし、嬉しかったです。どっちもやればできるんだなぁと知らしめてくれましたよ。
美術品より実用品が好きなアタシは、展示物より商品の方が見ていて楽しかったですね。
地震により小樽で購入したお気に入りのワイングラスをあっと言う間に危険物に変えられてしまったので、この機会に代わりとなる物を探しました。
残念ながら、これだと思えるワイングラスには巡り合えませんでしたけど、お土産にいい感じのビアグラスを購入。
同じシリーズでワイングラスがあったら超欲しかったのにな。
なかなかいいじゃないか箱根。車で2時間やそこらで行けるのに、何故今まで避けてきたのか。
鎌倉も気になるんだけど、暇を見付けて近い内に行ってこようかしら。鎌倉は10年くらい前に模擬刀を購入して以来だな。