忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208

・金沢白鳥路ホテル

部屋の広さ ★★★☆☆
眺め    ★☆☆☆☆
インテリア ★★★★☆
サービス  ★★★★☆
設備    ★★★☆☆
立地    ★★★★☆
個人的印象 ★★★★☆

雑感:旅行に行こう。でも行く場所は特に決まっていない。
という時は、適当に選んだ区域で目に留まったホテルの良し悪しによって決めてしまうことが多い。

ホテル全体や部屋の設備や見た目の印象、規模、立地など、申し分ないと思えば、有力候補の1つに挙げ、その地でどれだけ楽しめそうかを吟味した後に正式決定に至る。
この白鳥路ホテルに決めたのもそう。ホテルから先に決まり、その前提に立ち、金沢滞在が決まった。

のだが、写真に騙された。実際の総面積はそれなりにあるのだろうけど、周りがビルに囲まれていて、圧迫感を感じる佇まいだ。
大都会でもなければ、緑豊かな土地でもないので、外見はパッと見ビジネスホテル2~3歩手前にさえ見えてしまう。

しかし、中に入ってしまえば、隣近所に評価を下げられているのだと解かる。とても勿体無い。
ちょっと散歩してみると、その立地の良さに驚かされる。
まず兼六園&金沢城公園へ徒歩5分。京都で寺よりも庭園に感銘を受けたアタシとしては、是非是非行ってみたかった。

更に近江町市場にも徒歩10分程度で行けてしまう。
旅先で大きな市場があると、必ず寄ってしまうアタシには嬉しい距離間である。

更に更に、ひがし茶屋街も徒歩圏内。ここは当初あまり期待していなかったけど、ここにある数軒の店舗で、欲しいものがほとんど手に入ってしまった。
買い物は兼六園周辺、近江町市場、ひがし茶屋で、金沢で手に入れておきたい物が何でも揃ってしまうと考えていいみたい。

ホテルにある温泉の存在も大きい。温泉地に程近い金沢だが、市内で天然温泉は珍しいそうだ。
浴場はちょっと狭いけど、部屋のバスタブでシャワーを浴びるよりはずっといい。

地味なところだけど、手作りの周辺マップを観光コース、飲食店コースと2種類用意していて、これがかなり活躍した。
ガイドブックは無論のこと、今回は移動の負担覚悟でノートPCまで持参していたが、市内の情報に限ってはこのマップで十分事足りる。

決して高級ホテルとは呼べないが、限られた予算の中で少しでもお客さんに満足してもらおうという気概と工夫を感じさせるホテルだった。
密集地帯に陣取っていることと、ルームサービスが和洋2品のみということを除けば、不満らしい不満は思い付かない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]