日光です。
修学旅行の定番だからか、何となく在り来たり過ぎて、うっかり避けて通ってしまいがちですが、いざ行ってみると日帰りで終えてしまうのは惜しいほど見所盛り沢山。
時間も限られているので、行く場所を厳選して1つ1つをじっくりゆっくりのんびり過ごす作戦を選びました。
取り敢えず、ここは行っておかないと、日光に来た甲斐がないかな、と東照宮へ。
建造物はどれもこれも派手ですね。
そんな中で三猿や眠り猫はアイドル的な存在ですが、住んでいるところは意外と地味です。
うっかり見過ごすところだった三猿。
と見せ掛けて、その横の親子猿。
三猿よりは優遇されているように見える眠り猫だけど、小さくて案内が無ければこれも見逃しそう。
裏の雀は逆光で上手く撮れなかったぜ。
それらよりもっと気になる狛犬(?)。
どういうコンセプトかは分からないけど、尻がかゆそうにしか見えない。
でも、どんな建造物やアイテムよりも太く高い木々に見惚れました。
それを伝えられる写真を撮り忘れるくらい、ファインダーを通してでなく、肉眼で見たくなった。(と言い訳してみる)
次いで、こちらも見逃せない華厳の滝。
海・川・滝など動く水が好きなアタシにはたまらない。
エレベーターで降りたら、目の前には滝と山しかありませんけど、ここは1~2時間ひたすらシャッター押してました。
そんだけ滝の前でウロチョロしていたからか、4~5回カメラを渡されて撮って下さいと頼まれてしまう。1度にこんなにオファーがあったのは初めてです。ちなみに、全部一眼レフ。
その後、中禅寺湖をウロウロ、土産屋をウロウロして、昼食に以前頂いて以来、ホテルのカレーに注目することになったライスカレー、夕食もまた2年前に食して感銘を受けたステーキを選択し、充実した1日を過ごして帰宅致しました。
満足度は高かったけど、日帰りだろうが、泊まりだろうが、帰りはしんどいですな。