忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応ドラクエであることと『戦国無双3』以来、オブジェと化していたWiiに本来の姿を取り戻してもらう為に、さほど興味もなかったけど購入。
アーケード版をWiiに移植した、以外の情報は一切仕入れませんでした。

まず、お馴染みの冒険の書を作成。それから、アバターも作成。
舞台はカードゲームが盛んな町。至って平和です。

ストーリーはあってないようなもので、町人や大会でカードゲームして勝った負けたするだけ。(今のところ)
このゲームは、カードゲームが楽しいと思えるかどうかの1点ですね。さっさとルール覚えないと。

なので、バトルしてみます。
お…おぉおお。けっこう…楽しい、かも。

アーケード版で小さな子供がやっているだけあって、基本ルールは簡単。
何度かやって慣れれば、応用技も利かせられるようになります。

主人公とモンスター2体、或いはモンスター3体の相性を考えて理想的なデッキを組むことを考えると、それなりに理解と勉強が必要ですが、あまり考えないでバトルしても十分楽しいです。
なかなか見応えのある映像なので、それだけでもけっこう楽しめます。最近のドラクエはDSでの新作が続いていたけど、やっぱり据え置きの方がいいね。

ただ、アーケード版で遊んでいた人をそのまま取り込む気しかなかったのか、Wiiから始めてレベルも低い、ろくなカード持ってない状態ですと、余裕の勝利とはなかなかいきません。
兎に角最初はカード集めに注力して、戦力の強化に勤しむ時間が続きます。(アタシがそうしたというだけですけど)

ドラクエのバトルに於いて、アタシが最も褒め称えたい、時間に囚われずにゆっくりじっくり考えて次の手を出せるターン制を採用している点が、そう悠長に構えていられないルールによって失われているところが個人的には少々残念かな。
その代わり、このゲームで登場した一撃必殺技により、これまでのドラクエでは味わえなかった快感や絶望感も。
まぁ、実際のバトルの様子はゲームセンターで人のプレイをご覧下さい。

そんな訳で、思ったよりは楽しんでいます。
バトル中心のゲームなので、それが飽きたら途端にやる気を失くしそうですけど、ある程度はそれを覚悟して買ったソフトなので満足です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]