一応ドラクエであることと『戦国無双3』以来、オブジェと化していたWiiに本来の姿を取り戻してもらう為に、さほど興味もなかったけど購入。
アーケード版をWiiに移植した、以外の情報は一切仕入れませんでした。
まず、お馴染みの冒険の書を作成。それから、アバターも作成。
舞台はカードゲームが盛んな町。至って平和です。
ストーリーはあってないようなもので、町人や大会でカードゲームして勝った負けたするだけ。(今のところ)
このゲームは、カードゲームが楽しいと思えるかどうかの1点ですね。さっさとルール覚えないと。
なので、バトルしてみます。
お…おぉおお。けっこう…楽しい、かも。
アーケード版で小さな子供がやっているだけあって、基本ルールは簡単。
何度かやって慣れれば、応用技も利かせられるようになります。
主人公とモンスター2体、或いはモンスター3体の相性を考えて理想的なデッキを組むことを考えると、それなりに理解と勉強が必要ですが、あまり考えないでバトルしても十分楽しいです。
なかなか見応えのある映像なので、それだけでもけっこう楽しめます。最近のドラクエはDSでの新作が続いていたけど、やっぱり据え置きの方がいいね。
ただ、アーケード版で遊んでいた人をそのまま取り込む気しかなかったのか、Wiiから始めてレベルも低い、ろくなカード持ってない状態ですと、余裕の勝利とはなかなかいきません。
兎に角最初はカード集めに注力して、戦力の強化に勤しむ時間が続きます。(アタシがそうしたというだけですけど)
ドラクエのバトルに於いて、アタシが最も褒め称えたい、時間に囚われずにゆっくりじっくり考えて次の手を出せるターン制を採用している点が、そう悠長に構えていられないルールによって失われているところが個人的には少々残念かな。
その代わり、このゲームで登場した一撃必殺技により、これまでのドラクエでは味わえなかった快感や絶望感も。
まぁ、実際のバトルの様子はゲームセンターで人のプレイをご覧下さい。
そんな訳で、思ったよりは楽しんでいます。
バトル中心のゲームなので、それが飽きたら途端にやる気を失くしそうですけど、ある程度はそれを覚悟して買ったソフトなので満足です。