忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新作を楽しみにしている数少ないシリーズから、今夏も出してくれたよ。
完全な新作ではないのが残念だけど『2(PS2)』、『3(PS3)』、『4(PSP)』とやってきて、最もアタシ好みのシナリオだった『2』をPSPに移植。
しただけではなく、新キャラとイベントを追加して、うぇっへっへなソフトになって帰ってきました。

取説の言葉を借りれば、無目的アドベンチャー。
夏休みの1ヵ月の間に、田舎のおじさん家に預けられた主人公が、身近なイベントを体験したり、虫取りしたり、それを友達と戦わせたり、魚釣りしたり、海で泳いだり、なーんもしなかったりする、まったりゲームです。

ゲームオーバーが無い上、何これわかんなーいとか、何コイツ強過ぎーとか、高い壁にぶつかって先に進めなくて、途中でやめたくなることもまずありません。
99点以下は0点と同じだ。などと思わない限り、誰にでもゴールが待っているのが『ぼくなつ』です。
たぶん、あまりゲームをやらない人の方が楽しめる気がしますね。このゲームは。

PS2版との違いで嬉しいのは、2周目に引き継げる要素ができたことです。
アタシのやり方がダメなんだと言われると何も言えませんが、1周目で虫相撲の制覇は運と根気が必要になります。
それも2周目で既にある程度鍛えた強い虫を連れていけるなら楽々勝てるはず。(4はそうだったんだから今回もそうだよ、きっと)
厄介な昆虫採集や王冠集めもだいぶ楽になるぞ。きっと。

って『4』の記事を読み返してみたら、2周目なんてやりたかねーよって言ってるな。
1度やって免疫ができてしまったか。今はやる前から2周目ありきのつもりでいるよ。

あとはやはり新キャラとの絡みと、イベントに期待したいところ。
『ぼくなつ』の醍醐味はこれですからね。イベントをどれだけ無視してもゴールできるとは言え、これを完遂できるか否かでシナリオのボリュームが決まってきますし、このゲームの満足度は大きく変わってきますでしょう。

気負って取り掛かるべきゲームでは全くないので、気楽にのんびり進めたいと思います。
中断機能が付いたのは大きいかもね。これ今まではしっかり1日分進めないとセーブできませんでしたから、のんびりはできても、気楽にとはいかないところがありましたよ。
1度始めるとなかなか終わらせられない懸念が解消されたのは、このゲーム本来の在り方に迫る進歩になったことでしょう。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]