忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は千葉の市原ぞうの国です。
名前はぞうの国ですが、ライオンやベンガルトラ、フタコブラクダ、ゴマフアザラシ、ケープペンギンなどなど、ゾウ以外の動物も居ますよ。
控え目に、その中から2種だけご紹介します。

DSC_4478.JPG








以前ご紹介したアジアゾウです。
が、こちらは映画『星になった少年』で描かれたゾウのモデル、ランディ姉さんでございます。

と思うんだけど、間違ってたらすんません。
左耳の近くにハート模様があるアジアゾウというので、恐らくこの方だと。

飼育員さんにごはんの枝葉をもらっていたのですが、それをその場で平らげないで、何本かを長く器用な鼻で集めてひとまとめにし、仲間のゾウからちょっと離れたところまで持って行ってから食していたのが印象的でした。

DSC_4395.JPG








リスザル。
あまりにも人間に近過ぎて、サルはあんまり好きじゃないんだけど、コイツには目を奪われました。
ケージの端から端まで猛ダッシュ。元気がいいと言うか、落ち着きがないと言うか。

時たま、ごはんのヒマワリの種(?)を取りに行き、ムシャムシャしながらまたダッシュ。
これはもっと疾走してる感じを出しつつ、種を口にくわえている瞬間を撮りたかったな。

それから、写真は撮れなかったんだけど、シマウマの目がとても魅力的でしたね。
「綺麗」と言うとちょっと語弊があるのですが、まるで宝玉のような瞳で、これは是非とも1枚とレンズを向けたら、落ち着かない様子でそっぽを向かれてしまいました。

たまたまかなと思い、再度チャレンジしたものの、それまで正面を向いていたのに、途端にUターンするんですよね。
ここまで嫌がる相手を無理矢理撮影するのも気が引けたので、ご遠慮申し上げましたよ。

ここ最近行った動物園の中では檻や網が目立っていたのが少し残念ですけど、触れ合える動物が多く、視覚以外も楽しむことができる動物園でした。

PR

月に十数回~数十回程度、簡単なアンケートに答えてポイントをもらい、その分をネットショッピングに使えるというものにいつの間にか登録していまして、僅かでもお買い物が安くなるのは嬉しいし、暇潰しにもなるので、もう何年も続けているのですが、車関連のアンケートがとても煩わしいのです。

そんなこといちいち覚えてねぇよってことを何度も訊いてくる。
嫌がらせか?

これ、一般的にはどうなのか知りませんが、現在お乗りの車を何年何月に購入されましたか、って問い。
普通はパッと出てくるものなのでしょうか。
アタシ全然覚えていませんよ、そんなこと。

例えばさ、お宅の冷蔵庫を何年何月に購入されましたかって問いならどうですか?
これもすぐ答え出てきます?

出てこないでしょ?
最近のことなら兎も角、何年前かも思い出せないくらい古の出来事なら、尚のこと出てきませんよね。

少なくともアタシには、冷蔵庫や洗濯機や炊飯器やその他諸々の家電と同程度の興味しかありませんよ。
いや、大好きなテレビであっても、いつ買ったかなんて覚えちゃいないよ。

何なんでしょう。
車って車検とか税金の支払いとか何かの手続きをする上で、購入年月を頭に叩き込まれるイベントがあるんだけど、アタシは全然それを見ていないのでしょうか。

車を特別視しているのは車が好きな人間だけってことをそろそろ気付いてほしいな。
アタシはテレビが好きだけど、みんながみんな好きだなんて毛ほども思っていないし、テレビ離れという言葉だって何度も聞いたことがある。

車離れってだいぶ前から言われていますよね。これ知らんのか、車好きは。
一般人にとって車は、高価で一生に何度も購入することがない、便利な道具の1つに過ぎません。

そんなアタシでも、昔の車は少し見ていて楽しい。ほんの少しだけね。(ここまでが前置きです)
『伊香保おもちゃと人形 自動車博物館』ってとこに行ってきました。

おもちゃや人形がごちゃごちゃっと置かれていて、ちょっと雑な展示をされていましたけど、たぶんここを作った人は車が1番好きなんじゃないかな。
と思わせるくらい車本体以外のところでも凝った感じでした。

1台1台じっくり見るほどの興味はないので、すたすたと歩きながら、気になったら写真を撮るという程度でしたが、それなりに楽しかったね。
60年代以前になるとデザインも面白くて、どうしてこういうの今はないのだろうと、残念な気持ちになります。

車に限らず、挑戦的なデザインって減りましたよね。つまんないですよ。
たまには冒険してほしいな。

1~2年くらい前から狙っていた伊香保温泉にGO。

基本曇りで、雨降ったり、たまに晴れてくれたり、不安定な天気で、更には予定していたコースが1か所休業していたけど、ようやく念願叶いましたよ。
まぁ、行こうと思えばいつでも行ける距離なんですが、タイミングを逸し続けまして、時間が掛かってしまいました。

超楽しみにしていた温泉街の石段は一部工事中。どうも石段の延長を行っているようです。
景観は残念な感じですが、利用に影響はありません。

ここはもっと涼しい時期に行った方が気が楽かもしれないですね。
この日はとても蒸し暑く、体力が老人並みのアタシには辛い道のりでした。

登りは汗ダラっダラになりながら、しんどい思いをするのは勿論ですが、降る時は1段1段が脚全体に響いて、降り切る頃にはポロっと脚取れちゃうんじゃないかと、けっこう真面目に心配しましたよ。
観光と言うより、修行と言う方が相応しい。

ですが、温泉街らしい温泉街でしたね。
お土産屋や飲食店が軒を連ね、射的やスマートボールといった遊技場がある。
まだこんな温泉街が残っていたんだねぇ。

近年は何でも揃っている大型のホテルが乱立しているので、昔ながらの温泉街は機能しなくなって、寂れる一方だと聞きます。
伊香保も最盛期と比べれば縮小傾向にあるのかもしれませんが、これだけ残っていればまだ・・・。

そんなことを言ってるアタシも、ホテルや旅館は大きなところを選びがちなんですけどね。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]