忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国立歴史民族博物館という名称だけ見れば、アタシが自主的に向かうことなど一生無さそうなところに行ってきました。

佐倉城址公園という結構広い公園内にありまして(この公園を散歩するのも目的の1つでした)博物館自体なかなか大きく、想像以上に綺麗で嬉しかったです。
失礼ですが、全然人がいないだろうという予想も外れ、この点も安心させてくれました。以前、北海道の古生物博物館に行った時は平日とは言え、お客が2人しかいなくて心細さが半端無かったですよ。

国立歴史民族博物館は原始・古代、中世、近世、民俗、近代、現代の6つのテーマをエリア別に展示してありまして、リニューアル中だという民俗エリアを除く5エリアを見て回りました。
近代と現代エリアが特に興味深かったかな。それ以前の時代の展示物は複製品が多く、これまでにも似たようなものは何度か見てきたので、あまり新鮮味がなかったよ。

現代エリアは当時の一般家庭をイメージしたキッチンのセットが組んであったりして、視覚的な面白さがありました。
その他、戦時下の兵士が食べていたメニューの一例とか、時代ごとのファッションブームの移り変わりとか、身近なところからアプローチしてたコーナーがお気に入り。

展示物の多くは複製品や量産品でしたし、素人目にはあまり貴重な物が置いてあるようには見えませんでしたが、入館料もお手頃ですし、外の公園をブラブラする延長として入ってみると楽しめるかもしれません。
建物がやけに立派だったのが、嬉しくもあり、不思議でもあったな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 終戦 HOME 3DS >>
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]