忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277

イタリアから帰って来てひと月半くらい経ちますが、他に楽しい話など皆無なので、往生際悪くまたイタリアネタです。

海外旅行で人に喜ばれるお土産を探すのって骨が折れますよね。
良いものは高価ですし、本当に美味しい食べ物は日本に持ち帰れないケースが多い。
小物や普段使いのものになると個人の好みもありますから、アタシは冗談が通じる相手用のネタ以外では避けます。

適度な値段で持ち込みができ、できればコンパクトでさほど重くないものが望ましい。
まぁ、そんな理想的な土産はそうそう思い当たりません。

加えて昨今は、ネットの力で家に居ながらにして世界中で販売しているものが手に入ってしまう時代です。
送料など現地で買った方が安いという難点も挙げられるとは言え、現地までの交通費とは比較になりませんし、受け取る側はそんな事情知ったこっちゃありませんからね。
土産そのものにどれだけの価値が見出せるか、物珍しいかが鍵と言えます。

というわけで、今回は質より量で攻めることにしました。
それでも、矮小な矜持から、定番のチョコレートやクッキーだけは避けましたよ。
現地でしか買えない、美味しいと評判のチョコやクッキーがあれば話は別ですが、そんな情報は入りませんでしたからね。(無いという情報も入っていない)

真っ先に思い浮かんだのはワイン。
イタリアはフランスと並んで世界でトップのワイン産出国であり、奇しくも、アタシが最もよく買って飲んでいるワインもイタリア産。(近頃は酒自体ほとんど飲まなくなったが)
水は有料だけど、ワインは飲み放題というお店まであった。ま、料理代に含まれているという意味でしょうけどね。

が、国内旅行で何度か買って、その度にしんどい思いをしてきたので流石にこりましたよ。
毎回のように、帰りの空港でスーツケースの重量が無料ゾーンギリギリであったことも臆病にさせました。

そこで白羽の矢が立ったのがパスタでした。
個人的にはそこまで好きな食材ではなく、これまで美味しいと思えたスパゲッティはボロネーゼくらいだったのですけれども、イタリアで食べたパスタはどれも美味しかったんですね。これは嬉しい誤算でした。

日本でも探せば幾らでも手に入りそうではあったものの、余程のパスタ好きじゃなければ、アタシが知っている程度のレベルの味しか知らないであろうと信じて、大型の量販店は避け(と言っても、イタリアに大きな店など極めて稀)個人経営の小ぢんまりした、でも良い物が揃っていそうな雰囲気のお店を狙って買い漁ることにしました。

良し悪しや種類もさっぱり分からないので、見た目重視でトータル10種類くらい買いましたかね。
スパゲッティなどが属すロングパスタ。マカロニなどがあるショートパスタ。くらいの違いは認識できましたが、どんな料理に合うのか、どのタイプは日本で珍しいのか、全然知りません。
これまで好き好んで食べてこなかったのだから、尚のこと無知ですよ。

取り敢えず、イタリアでよく出てきたように見えるタリアテッレという平たいタイプ(美味かった)をメインにして、多少冒険したショートパスタも混ぜつつ、土産を用意すべき数世帯分揃えました。
多少嵩張るものの、重さは高が知れているので、それだけ詰め込んでもスーツケースは余裕を保っていましたね。(これならワイン1~2本くらいは持って帰れたな…)

あとは邪魔にならない程度の細々したものを幾つかプラスしてイタリア土産の完成。
国内旅行では万単位で土産を揃える見栄っ張りのアタシにしては、格段に安上がりで済んでしまった。

未だに一軒分渡せずにいるのですけど、まずまずご好評を頂いております。
が、土産を含め、買い物はやや物足りなさを覚えていて(同行者があんまり買い物に積極的じゃなくて、それに合わせざるを得なかった…)もっと果敢に攻めれば良かったと少々後悔していますよ。

数はあるのですが「イタリアで買ったぜ」って満足な気持ちになれるのは、アルマーニのベルトくらいだったなぁ。
それから、実はこれ、書き始めたのは6月のことでしたけど、何故かアップまでこぎつけたのは7月中旬になってしまいました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]