忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとうスマホとやらに乗り換えてしまいました。

まだまだ触って間もないこともありますけど、悪戦苦闘しております。
フリック入力とやらに不慣れで、初めてケータイを手に入れた頃を思い出す。
タッチによる誤操作も多いし、メール1つ送るのも必死ですよ。

バッテリーの減りは想像以上に早いですねぇ。
先代のケータイも良いとは言えない持久力でしたが、これは更に息切れが早いです。
設定次第で延命できるというけど、もう少しどうにかならなかったものかなぁ。

スマホはケータイではなく、電話が掛けられる超ミニPCなんだと温かい目で見なきゃいけないみたい。
そう思えば、バッテリーにしろ、発熱にしろ、PCなら当然のことと割り切れます。
・・・その感覚に切り替えられるには、少し時間が掛かりそうですが。


カメラが趣味になりつつある(投資金額的には立派な趣味)人間としては、カメラの機能・性能も気になるところ。
これはまずまず期待以上。数枚試し撮りした限りでは、条件の良い明るい場所で使う分にはなかなか良く写るようです。

極小のセンサー(サイズは知らないけど少なくともコンデジ以下なのは確実)と、レンズとも呼べないレンズで、これだけ写れば御の字でしょう。
と言うか、先代のケータイがそれはそれは酷い画質で、カメラは全く使う気になれなかったものですから、この進化には驚きを禁じ得ません。

手持ちのコンデジ(6世代くらい前の旧式)と撮り比べてみましたが、解像感はいい勝負。発色と露出は『F-10D』の方がずっと自然で、好ましく感じました。
一眼レフやミラーレスが標準装備になった今では、ほとんど使っていないコンデジだけど、購入当時は悩みに悩んで買ったものでして・・・これはちょっとショックな結果だ・・・。
最新型との勝負だったら、こうはいかないと信じたい。

カメラ界では、スマホ(ケータイ)のカメラ画質が以前とは比べ物にならないほど向上し、並みのコンデジ(画質が大したことないカメラ)なら買うメリットが無いのでは?と一部で言われ始めています。
流石にカメラが電話に、画質で後れを取ることはないだろうと、ワタシとしては首を傾げていたものですけど、いざ試してみると、パッと見ではいい勝負をしているような気がしてきました。

カメラを趣味にしている人には、とても満足できる代物ではなくとも、並みのコンデジ画質で全然構わないという人なら、写真しか撮れないカメラより、あらゆる役割をこなすスマホ1つで済ませちゃう気持ちも解からないでもないです。
ワタシでもカメラを持ち合わせていない場面では、記録用にバシバシ使っちゃうと思います。

DSC_0016-2.jpg






んで、スマホに替えて良かったかどうかは・・・半々ですかねぇ。
メリットもあるけど、デメリットも少ないというのが現在までの印象です。

ネットの幅が広がったと言っても、PCほど自由が利きませんし、支払い額もグッと上がっちゃいました。
スマホがあって助かったよ。って場面も今のところお目に掛かれていません。

これから有難味を感じることもあるかもしれませんので、気長に付き合っていきたいと思います。
そうでなくても、2年縛りがあるわけですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]