忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前に口走った伊万里牛を出す焼肉屋に行ってみました。

場所は知らなきゃ辿り着けないような入り組んだ道の中にあり、ナビに載っていたからよかったものの、簡単な地図だけでは見付けられただろうか甚だ疑問です。
フットサル場に隣接していて、その他周りには住宅しかありません。駅から徒歩圏内のはずですが、どういう道を歩けば行けるのか最後まで分かりませんでした。

店はかなり小ぢんまりとしていて、テーブル3席、座敷2席と個室があるそうです。事前に写真を見た限りではもっと大きな店かと思ってましたけど、アタシらが入った時には座敷は満席、テーブルも2席は予約席となってまして、なかなか危ない状況でした。タイミングが違えば、或いは個室に通されてたのかな。

店のサイズに似合わず、品数は割と豊富。焼肉を食べに行って欲しくなるものは、何でもある気がしました。個人的にはビビンバが普通サイズの他にミニサイズが用意してあったのは嬉しかった。

肉質は上々。値段も良心的。「値段の割には」より「この質でこの値段」と表現したくなるお店です。
カルビの並・上・極上とそれぞれ食べてみましたが、並でも十分評価に値する肉質と言えるかと思います。極上は文句なく美味しいですけど、4切れしか運ばれてこないので、上までなら舌も懐も満足できるんじゃないかしらね。

タレは甘過ぎず辛過ぎず、濃くも薄くもない無難な味。なので、好き嫌いもないんじゃないかなと察せられます。
取り敢えずアタシは薄くも辛くもなければ、そう酷評する気にはなりません。

アルコールはビール・サワーは無論のこと、カクテルの定番カシス・カンパリに日本酒・焼酎・ウィスキーと一通りのジャンルは揃えてあるご様子。ボトルキープもできるようなので、肉も食いたい酒も飲みたい時に通える店にできそうです。

前回行った店と比すれば、肉質も値段も家からの距離もこちらの圧勝です。ただ席数が少ないので、ちょっと人が集まればあっと言う間に満席になりそうな点だけが心配。
金はないけど、店でちょっといい肉食いたいぜ、という時に真っ先に頭に思い浮かぶ店の1つになりそうです。

余談ですが、店を出た辺りが真っ暗になった頃、フットサル場の駐車場にガンガン人が集まっておりました。
まだまだ暑かった気がするけど、そんな時に体を動かそうなんて発想はアタシには皆無です。

PR


本日は仕事を放ったらかして、ランチを食べに行きました。
状況が状況だけにかなり厳しい条件で探したのですが、1件だけ行けそうなお店を千葉市内に見付けてのんびりと行ってきましたよ。

千葉市は、同じ千葉県でも我が家から1時間ほど車を走らせることになります。今では電車1本で向かうことも可能になりましたが、一昔前の感覚では都内に行くのとさほど変わらない遠さがありました。
けど車じゃ渋滞が常で、行くまでの億劫加減は平日でも相変わらずですね。諸事情によりあまりスピードを出せないという条件に関係なく到着が遅れました。

目的地に選んだのは、元々オーナーの住まいだった家を改築してレストランにしたお店で、イタリアンフレンチが頂けます。
実はあんまり期待していなかったのですけど、元 住宅の割りにはかなり洒落た造りで、地下室や屋根裏部屋と呼ぶには失礼に当たるような部屋まであるようです。

予約した個室は2階にありまして、アタシの部屋よりもう一回りくらい大きい広さの部屋で、豪華・贅沢といった言葉は不適切でも、ゆったりと食事をするには十分な広さでした。ただ景色はおウチから見るよくある風景のようで実に庶民的。こういう部屋だけ見てると、元 住宅だったのも頷けます。
部屋だけ見れば、1階のメインダイニングの方が解放感があり、景色も楽しめるかもですね。

こちらの状態を見越しての計らいも抜かりなく『個室は10%の室料課金』をまぁいいかと思わせるだけのものはあるかと感じさせます。
肝心の料理はコースで、メインの肉料理がややイマイチだった点以外は、平均以上の満足度を誇っていました。アミューズと位置付けた小さな三種盛りやスープグラタンは特にアタシ好みの味でした。

ボリュームは十分。料理が運ばれてくるタイミングも特に不満なし。
値段がリーズナブルなので欲深くはいられませんが、牛肉の質をもう少し上げてくれれば、また来たいと文句なしに思わせるお店であったでしょう。それだけに、メインでケチが付いてしまったのは実に惜しい。

お店の努力や良心は随所に見られ、有給を取ってまで来た甲斐は十分にありましたね。
ただ車で1時間+渋滞による遅延を考えると、評価もやや厳しくならざるを得ません。でもやっぱりメインは残念だった。


写真はようやく手に入った所望の旅行バッグ。
結局、最初のお店からは何の連絡も貰えず、断念。
めげずに挑んだ2件目のお店は、注文したものの在庫切れで次回入荷は8月下旬とか言われてそれじゃ夏の旅行に間に合わねぇよと、断念。
3件目でどうにか購入できました。

旅行鞄を意識して作られたとあって、便利そうなポケットが盛り沢山。高さを抑えて縦横の長さを強調したのも、旅行鞄としては理想的な形と言えます。
サイズが十分に見えても、旅先で買った土産の箱が上手く入らねぇといったことが少なからずあるでしょう。かと言って、デカ過ぎても持ち運びの難易度を上げるだけ。

肩に掛けるストラップが着脱不可能なところを除けば、理想的なバッグを手に入れたと思い上がっています。
まぁ実際に使ってみないことには確信は持てませんが、かなり健闘するんじゃないかな、と。


今月いっぱいで閉店してしまうらしい市内最高級の焼肉屋の系列店に初めてお邪魔してみました。
市内最高級の方は本当にいい肉を食べるとこって印象があるのに対し、そこは焼肉屋とも居酒屋とも取れるようなお値段も何もかも超庶民派なお店です。

ただ肉質はイマイチだったなぁ。ホッペ以外は値段相応って感がありました。
やっぱり牛肉は値段がものを言う気がしてなりません。

対して鶏肉は、安くても美味いものがあるから侮れん。
この前、友人の紹介で行った焼き鳥屋は、1本60円70円で抜群に美味かったですよ。
テーブルに届いてから30分くらい放置してしまったのに、まだまだ軟らかく美味しく食べられたことには感動を禁じえません。

また行ってみたいけど、自分の力でその店にたどり着ける自信がちょっとない。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]