プラズマテレビの修理に日立の方が来てくれました。
ものの30分もしない間に淡々と作業をこなしてしまい、取り敢えず様子見。
と言うのも、症状からはコンデンサの交換で済むものなのか、基盤ごと換えなきゃいけないのか判断できず、仮に後者ならかなり厄介なことになるそうです。
今回は簡単に済むコンデンサの交換に留め、費用も0円で済みました。
これで治ってなかったら、ちょっと涙も禁じ得ませんよ。
(たまに出る症状なので現時点では元気でも、またいつ機嫌を損ねるかビクビクしてる)
10台に1台くらいの確率で基盤交換とのことなので、このテレビが1割の困ったさんでないことを祈る他ありません。
修理に来てくれた人の応対が良くて、前の案件で手間取ったとかで2時間くらい遅れて来たけど、見事に相殺していきました。
近頃、プラズマテレビ(42型)の調子が悪いです。
超ショック。
症状は、リモコンのスイッチを押しても電源が入らず、スタンバイ状態を示す赤ランプが消えてしまう。(通常は緑に変わりゆっくりと映像が映る)
主電源を切ったり入れたりすると回復するのですが、今朝はこれを6~7回繰り返す羽目になって流石にイライラしました。
アタシの朝の目覚めは、目覚まし(ケイタイのアラーム)を黙らせ、部屋の明かりを点けるか、テレビのスイッチを入れるか、ってくらいの段階でテレビが一日に登場しますので、ここですんなり映ってくれないと朝からダークです。
ここ2~3ヵ月でよく見られるようになった症状で、今日という今日はサポートセンターに電話だ!と思っていたのですが、会社に行かなきゃだし、帰ってきたら何事もなかったかのようにスムーズに映りやがったので、すっかり機を逃してしまいました。(面倒になった)
消極的にネット検索を掛けてみると、この症状に悩まされている同志がちらほらいて、実際に修理を願い出た方によると、コンデンサに不具合があったらしく、保証期間を過ぎていながら無償で交換してもらえたらしいです。
アタシのも買ってから(確か)2年ほどで、バッチリ保証は切れているけど、この調子ならいけそうだ。
って言うか、2年って泣き寝入りするにはかなり悔しい期間じゃないでしょうか。10年使うつもりで買ったのに。
無償にしろ有償にしろ、修理はその場で行うらしいので、これが厄介と言えば厄介。
あまり他人には見せたくない部屋だぜ。(送ってくれって言われても困るんだけど)
まぁ朝からイライラしてても仕方ないので、近いうちに電話してみることにします。
イオンゴールドカードへの道。
達成目前!!(ホントは「ついにたっせー~!!」ってやりたかった)
かな?
あと7500円ほどの使用で達成すると思われるこの条件は「120件以上の利用かつ利用額80万円以上」というヤツなんですが、自分の中ではやや信憑性が疑われるものでして、確固たる自信が持てません。
この条件が本当ならば、再来月中にはイオンゴールドへの招待状が届くんじゃないかと予想されます。
ちょっと慌ただしくなると想像される時期とかぶってしまうのが地味に痛いですけど、楽しみに待っていようじゃないか。
しかしよく使ったもんだ。
2人の叔母の協力が無ければ、たった3ヶ月でこの額の使用は不可能だったでしょう。
って言うか、全部自力で達成してたら阿呆以外の何ものでもない。
最低額で150円から、最高額でも36000円という細々した買い物を250回以上繰り返しての達成。
「お支払い方法は?」「カードで」
というやり取りが、昔は富裕層の買い物と思えましたが、こんな庶民でも容易く行える時代になったのですね。
まぁ、アタシがもっと早くカード作っていれば、いつの時代だろうとできたんでしょうけど。
願わくは、全コンビニ、全ファミレス、全ファーストフード店でカードが当たり前のように使える日がくればいい。