忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79

イオンカードを手に入れてから2週間。ほとんど現金での支払いをしなくなりました。せいぜい自販機と、一日早く某雑誌が買える小さく古びた「クレジット」なんて言葉が縁遠いお店で240円使ったくらい。革命が起きました。

財布に小銭がジャラジャラし過ぎているのがイヤで、過不足のない分だけ残して、あとは小銭貯金に回していたのですけど、カード導入以降そのシステムが死んでしまったので、先日貯まっていた分を銀行へ持って行った次第です。
ちなみに、約1年で¥4万ちょっと貯まってましたよ。

イオンカードは特殊な機能(WAONやJMB)が付いていないノーマルカードに限り、条件を満たすとイオンゴールドカードに昇格する制度がありまして、只今その条件を満たすべく奮闘中です。

その条件は公表されていないので巷の噂に頼る他ないのですが、アタシが見聞きした範囲で信じても良さそうな内容は、1年で100万円突破。或いは、1年で利用件数120件&80万円突破。です。

大してハードルは高くありませんが、アタシは金を使うことが苦痛で仕方のない人間。
試しに過去1年の使用額を大雑把に計算してみたところ、案の定いずれの条件にも届いていませんでした。

これは苦戦を強いられると判断したアタシは、2人の叔母に、一緒に買い物に行く時は常に立て替えさせてほしいと協力を仰ぐことに。
するとガンガン使用量が増え、この調子で使ってくれたら3~4ヵ月で達成できてしまう計算になってしまいました。

酷く残念なのは、カードの限度額が低過ぎて、その全ての支払いでカードを使うのは無理がある点です。まったくナメられたもんだぜ。
限度額を増やすにはそれなりの実績を上げて、信用度を上げる他ないらしいので、しばらくは今の限度額いっぱいまで使っていくのみ。
こんな無念があっていいのか。

普段以上の出費が見込まれる年末年始という時期に加え、旅行も車検も控えている。今こそ成果を上げる絶好のチャンスだというのに。
こんな屈辱があっていいのか。

しかし、イオンゴールド自体はそれほど威力のあるゴールドカードとは言えないので、手にした途端に興味も失いそうな危惧があります。
少しでもイオンカードに心を繋ぎ止めるのに、あんまりあっさりと到達するのも上手くない。とは思うので、じっくりと詰めたらいいかなと自分を慰めながら、イオンゴールドを手にする日を楽しみに待っていようと思うことにします。

くそう。せめてあと半年早くイオンカードを作っていれば・・・!


前回のガリレオシリーズ3冊を読み終えました。
『容疑者Xの献身』はすごいぞ。今まで最も早く読み進めた一冊かもしれません。

読む前にちょっとした情報を目にしてしまいまして、それがヒントとなり、トリックに薄々感付いちゃったのが残念と言えば残念だったかな。
このちょっとした情報というのが、言わば推理小説の反則技のようなもので、本作に与えられた数々の賞に異議を唱えられたそうです。結局は問題なしと結論付けられたようですけど。

劇場版も基本的なストーリーは原作に沿い、アタシがドラマで気に入らなかった湯川の数式推理もないそうなので、これは映画も期待できそう。
けど、堤真一は原作の石神のイメージからは程遠いよ。あくまでも見た目の話だけど、もっとどうしようもない不細工を選ぶべきだった。役者としては全く不足のない方なので、上手いこと演じておられるとは察しますが。

取り敢えず本作は、前2作のどちらか1冊でも読むか、ドラマの大半を見てからお読みになることを勧めずにはいられません。
アタシが知る中で、五指に入りそうな推理小説でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]