忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・金沢白鳥路ホテル

部屋の広さ ★★★☆☆
眺め    ★☆☆☆☆
インテリア ★★★★☆
サービス  ★★★★☆
設備    ★★★☆☆
立地    ★★★★☆
個人的印象 ★★★★☆

雑感:旅行に行こう。でも行く場所は特に決まっていない。
という時は、適当に選んだ区域で目に留まったホテルの良し悪しによって決めてしまうことが多い。

ホテル全体や部屋の設備や見た目の印象、規模、立地など、申し分ないと思えば、有力候補の1つに挙げ、その地でどれだけ楽しめそうかを吟味した後に正式決定に至る。
この白鳥路ホテルに決めたのもそう。ホテルから先に決まり、その前提に立ち、金沢滞在が決まった。

のだが、写真に騙された。実際の総面積はそれなりにあるのだろうけど、周りがビルに囲まれていて、圧迫感を感じる佇まいだ。
大都会でもなければ、緑豊かな土地でもないので、外見はパッと見ビジネスホテル2~3歩手前にさえ見えてしまう。

しかし、中に入ってしまえば、隣近所に評価を下げられているのだと解かる。とても勿体無い。
ちょっと散歩してみると、その立地の良さに驚かされる。
まず兼六園&金沢城公園へ徒歩5分。京都で寺よりも庭園に感銘を受けたアタシとしては、是非是非行ってみたかった。

更に近江町市場にも徒歩10分程度で行けてしまう。
旅先で大きな市場があると、必ず寄ってしまうアタシには嬉しい距離間である。

更に更に、ひがし茶屋街も徒歩圏内。ここは当初あまり期待していなかったけど、ここにある数軒の店舗で、欲しいものがほとんど手に入ってしまった。
買い物は兼六園周辺、近江町市場、ひがし茶屋で、金沢で手に入れておきたい物が何でも揃ってしまうと考えていいみたい。

ホテルにある温泉の存在も大きい。温泉地に程近い金沢だが、市内で天然温泉は珍しいそうだ。
浴場はちょっと狭いけど、部屋のバスタブでシャワーを浴びるよりはずっといい。

地味なところだけど、手作りの周辺マップを観光コース、飲食店コースと2種類用意していて、これがかなり活躍した。
ガイドブックは無論のこと、今回は移動の負担覚悟でノートPCまで持参していたが、市内の情報に限ってはこのマップで十分事足りる。

決して高級ホテルとは呼べないが、限られた予算の中で少しでもお客さんに満足してもらおうという気概と工夫を感じさせるホテルだった。
密集地帯に陣取っていることと、ルームサービスが和洋2品のみということを除けば、不満らしい不満は思い付かない。

PR

・磐梯山温泉ホテル

部屋の広さ ★★★★☆
眺め    ★★★★☆
インテリア ★★★★☆
サービス  ★★☆☆☆
設備    ★★★★☆
立地    ★★☆☆☆
個人的印象 ★★★★☆

雑感:山の上にあるので、1度ホテルに入ったら外に出る気にはなれないものの、緑に囲まれたのどかな環境で、ゆったりのんびりできる。
主力は冬のスキー・スノボ客で、目の前に何機ものリフトが見える。(当然今の時期は沈黙)

お邪魔したモダンデラックスルームは46平米と広く、窓からは広大な敷地と山々を覗ける。
個人的にはあまり気にならないが、チェックインから部屋への案内が無く、荷物も自力で運ぶことになる。

風呂は大浴場とサウナが1つ。これは少々寂しい気がする。
しかし、それ以上に設置タオルが無く、部屋から自分で持っていかなければならないのが残念。
バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルが1人1セットずつしかないので、1つ濡らしてしまうと手札を失う。せめて、フェイスタオルくらい風呂場に置いてほしかったな。

夕食はバイキング形式。正直言ってあまり期待していなかったのだけど、種類が多く、とても美味しかった。(食い過ぎたぜ)
特にローストビーフは絶品で、補充された途端に誰かにさらわれていく人気ぶり。

ただ、飲み物が水とホットコーヒーしか置いていないのはせこいと思う。その他ドリンクは有料にて別にオーダー。
朝食はオレンジジュースやミルクが飲み放題なのにな。

・くつろぎ宿 千代滝

部屋の広さ ★★★★☆
眺め    ★★☆☆☆
インテリア ★★★★☆
サービス  ★★★★☆
設備    ★★★☆☆
立地    ★★★☆☆
個人的印象 ★★★☆☆

雑感:会津若松市内にある温泉・東山温泉の宿の1つ。
約10年ぶりに和室で布団を敷いて寝たよ。

市街地からのアクセスはいいのだが、周りは宿ばかりで土産屋や娯楽施設はほとんど無い。
ここに限らず、温泉地に期待するほとんどの要素が宿に備わっているので、温泉街としては衰退する一方。個人的には浴衣で土産屋とか射的場、スマートボール店なんかを回ることも、楽しみの1つなのだけど、こればかりは仕方ないね。

少々歩くけど、宿泊者は姉妹館である『新滝』のお風呂にも入れる。が、今回は行かず。
『千代滝』だけでも十分。露天風呂からの景色がいいね。

部屋は広く綺麗で、快適そのもの。たまには和室も悪くないと思わせる。
洗面台が2つあるのが嬉しい。

夕食は創作会津郷土料理。ありとあらゆる地元メニューを楽しめる。
だけど、好き嫌いが多過ぎて全く手を出せない品が出たのは勿体無かった。
別注文で名物の馬刺しもオーダー。これまた美味しく、お土産の1つに大決定。(この宿では販売していないけど)

和室で布団であることに多少の不安を持っていたが、あんまり気にならなかった事実は大きな収穫かも。
これまで、宿は気に行っても、和室(布団)しか部屋が無いと断念してきたのだけど、今後はもう少し柔軟に対応しようと思えた。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]