忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今年の夏休みのほとんど全てと言っていい旅行から帰って参りました。
アタシにとっていい旅行とは、1に同行者、2に行き先、3にホテルや旅館という価値観を持っています。僅差で4に飲食でしょうか。

1・2はある程度事情を考慮せざるを得ないでしょうが、ホテルや旅館は気合いと努力次第で幾らでも選べるはず。正直申しまして、ここで選択をいい加減にしてしまう輩の神経を疑います。そう何度も行く機会を得られない旅行に、何故あとほんの少しのお金を積むことを躊躇うのか、アタシには理解ができません。

そんな訳で、今回お世話になったホテルの感想を7つの項目での評価と共に、ダラダラと並べていこうと思います。
言わずもがな、これはアタシの泊まった部屋での感想なので、もっとずっといい部屋なら評価も大きく変わることでしょう。


・ホテル松島大観荘

部屋の広さ ★★★★☆
眺め    ★★★★★
インテリア ★★★★☆
サービス  ★★★★☆
設備    ★★★☆☆
立地    ★★☆☆☆
個人的印象 ★★★★☆

雑感:松島海岸駅からバスが出ているものの、徒歩では何処に行くにもツライ立地。とは言え、何十分も歩くことはないが、食事や買い物、観光など、バスかタクシー或いは愛車を駆使したい。
海側のこのホテルでは新しいタイプの部屋を選びましたが、最良の選択だったと思います。これほど部屋からの眺めを意識した部屋はそうありません。絶景そのもの。立地が悪いのはその代償なのかとも思わせるけど、日本三景の一角を楽しむという点では、満足度は高いです。
スタッフが部屋への案内以外は必要以上に干渉してこないのも地味に嬉しい。シティホテルでは当たり前だけど、旅館に限りなく近いタイプのホテルだったので、マニュアル通りならお茶くみまでしてきたでしょう。
今回は夕食付きを選びませんでしたが、バイキング形式の食事の最中、ピアノの生演奏が絶えず聴こえていたところなど、良質なサービスが伺えます。朝食もバイキングですが、今回泊まった3つのホテルでは1番美味しかったです。
大浴場もあって★をもう1つあげたい気もしたけど、松島という場所から考えると普通なのかな。特別豪華さは感じないお風呂でした。でも、久しぶりに入浴を心地良く感じたなぁ。


・ホテルモントレ仙台

部屋の広さ ★★☆☆☆
眺め    ★★☆☆☆
インテリア ★★★★☆
サービス  ★★★☆☆
設備    ★★★☆☆
立地    ★★★★☆
個人的印象 ★★★☆☆

雑感:駅から徒歩数分という好立地。外観は横に狭く、縦に長いホテルらしからぬ建物でした。
エレベーターに然り。客室に然り。全体的に高いセンスを感じます。その一方、フロントはかなり簡素でビジネスホテル並み。ドアマンとベルがいないのは兎も角、ここは特に残念。
部屋の広さがまた少々不満。眺めも階数を抜きにしても、ホテルの裏側のような景色でした。これは運が無かった。
レストランはあるのにルームサービスはなく、サービス面は控えめと言うか、最小限にしている感じ。
繁華街にあるシティホテルには珍しく、スパがあるのは嬉しい。お世辞にも豪華とは言えないものの、十分満足に足る内容です。通常は有料ながら、プランによってはタダ券が付属していて、アタシもそれに漏れずタダ風呂でした。また、これもプランの一部ですが、冷蔵庫の中身がタダというのも嬉しい。
限られた資金と精一杯の工夫で運営されているという感じで、結果も出ていることは認めますが、その内容と料金がやや釣り合っていない気になってしまったのは、アタシの評価が厳し過ぎたか、単に好みに合わなかったのか。特別悪い印象こそないものの、また来たいと思わせるだけの魅力を感じなかったのも確かです。


・ホテルメトロポリタン仙台

部屋の広さ ★★★☆☆
眺め    ★★★★★
インテリア ★★★☆☆
サービス  ★★★★★
設備    ★★★☆☆
立地    ★★★★★
個人的印象 ★★★★★

雑感:まず言いたいのは、仙台駅(に隣接するショッピングモール)と直結という最高の立地。旅行者のみならず、地元の人も利用するのに何ら不便を感じないであろう設備を備えた駅であることが、このホテルの利便性を高めています。仙台のお土産は仙台駅でほとんど済んでしまうでしょう。
チェックインから客室案内までの流れは完璧。マニュアルとそれに準じた訓練の賜物でしょうけど、ただ機械的にそれをこなしているだけではありません。これほど気持ちよく部屋に入れたホテルはそうなかった。ベルの方々の印象は特にいいです。
客室20階が最上階の中、19階に通されたのは好運でした。上層階指定のプランだったこともありますけど、部屋からの眺めは大観荘とはまた別の絶景があります。
部屋の広さは十分ながらまぁ普通というところ。バスルーム自体は何処も際立ったものはないのですが、他の2つは大浴場なりスパがあったのに対し、ここは部屋のバスしかなかったとあって、つい比べてしまうとお風呂でケチが付いてしまいます。部屋の設備に関しては3つとも大差ないはずなんですけどね。
このホテルは決して超が付く一流ホテルではありませんが、それに遜色のないホスピタリティがあるホテルだと感じました。もしまた仙台に来ることがあれば、このホテルを選択してしまう気がします。値段以上の内容。そう思えるホテルです。


こんな感じです。何処も泊って良かったと思わせるだけのホテルでしたけど、特にメトロポリタンは良かった。
立地の良さとホスピタリティは誰もが感じることができるはず。

余談ですが、メトロポリタンでたまたま見ていた仙台の地方番組が、その部屋から見える駅前で中継が行われていて、非常に貴重な体験ができました。子供がカメラの前を横切ると、数秒後にテレビ画面にその子供が登場する。実に面白い状況でした。
写真がその中継の様子。見難いけど、写真中央で街中には不自然なホワイトボードが確認できるでしょ。なんか絵を描いて当てるゲームしてたよ。

PR
プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]