本日は緩やかな上昇と下降をいっぺんに味わうユルイ一日でした。もっとこうガツンとしたの来ないもんかねぇ。
あー、もちろん上昇の方で。
段々と忘れ掛けているドラクエⅤ。一応エスターク撃破までやってみました。
今回はPS2版で苦戦したとこ(と言ってもうろ覚えだけど)は、必要以上に警戒して挑んだためか、特別引っ掛かった思い出はありません。
敢えて言えば、少年時代で無謀な戦闘を繰り返して天に召されまくった(ここは気絶だっけ?)くらいでしょうか。何処か(レヌール城かな?)であまりにも何度も死んじゃうので、必要以上に鍛えた個所があった気がしますが、レベル上げに躍起になったのはそこくらいです。
ボス戦の難易度はPS2版と同じくらい。アタシには丁度いいです。本編ではⅣとⅤしか知らないけど、ドラクエの難易度って感心するほどいい具合に思います。FFとは大違いです。1勝2敗だもんなぁ。
話が進めば進むほど苦戦率は低くなりまして、ブオーンやラスボスは申し訳ないほど呆気なく倒してしまった感があります。ブオーンの登場シーンは何度見ても凝ってると言うか勿体付けてて、ラスボス以上にラスボスらしく見えます。
ストーリー的にもラスボスがラスボスらしく見えないのも気になると言えば気になるかな。大魔王という冠と前評判だけで、悪いことしてやろうとする前に退治されちゃった気がしないでもないです。敵役としては、ゲマに比べるとだいぶ印象薄いのぅ。
などと改めてやってみて感じてしまいました。お母さんは気の毒だったけど、半分自滅だしなぁ。(やっぱり大魔王要らな…)
自軍のモンスターは序盤から最後まで、PS2版とあまり変わらないメンツになりました。
仲間になる気を見せてくれて嬉しかったのは、ヘルバトラー、グレイトドラゴン、はぐれメタル、スライムベホマズン、ライオネック、ギガンテスかな。覚えてる限りでは。最初の2匹は大活躍です。
今になって思うけど、なるだけ主人公ファミリーをフルで動かそうとがんばってたので、モンスター枠が4つしか取れず、メンバーが固定されてたのかもなぁ。人類は主人公と勇者以外、ほとんど役に立ってなかったのにねぇ。
限られた枠で欲しいヤツだけ育てていくと、教科書通りの布陣になっちゃうのかも。
たまに思い出したようにDSの電源をONにしてますが、目的がないのでかつての戦意はどの引き出しを開けてもありません。