忍者ブログ
ADMINWRITE
とある人生の一端
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【PC2】が元気になって帰ってきましたので(無事に必要とする日までに戻りました)改めてメインであります【PC1】の買い替えに着手致しました。

当初はノートPCの一択で考えていたのですが、そこそこ大きいモニタがいいなとデスクトップに。(と言っても一体型なので、ノートPCクオリティ)
ここのところずっとノートPCを使っていまして、デスクトップは初めて買ったPC以来です。

半日掛けてソフトやデータを移し、どうにかこれまでと同様の使い勝手になりましたよ。
先代PCと全く同じになるようカスタマイズしてたら、滅茶苦茶しんどかったぜ。

4年ぶりの買い替えで、15型そこそこのモニタから21型超えになりますと、もう何もかも違って見えます。
21型と言うと、最後に使ったブラウン管テレビと同等サイズですよ。(初代PCもそれくらいのサイズだった気がするけど、流石に覚えていません)

嬉しいのはやっぱり自分で撮った写真をモニタいっぱいに映し出した時ですね。
これは見惚れちゃう。ノートPCで映した時より3割増しで美しく見える気がします。

エクセルなんて先代PCで作ったのを開けてみたら、みんな左側に寄っちゃって、右側の空間が寂しいこと。
もっと広がっていいんだよー、と言ってあげたくなりますね。

動作も先代PCと比べればサクサクで、だいぶ快適になりました。
画像の表示やフォトショの立ち上げの速さは特筆ものですね。

ただ、嬉しいことばかりでもなく、デカくなった分、やはりテーブルが手狭になったり、一部で不都合も出ています。
中でもインストールしたフォトショが起動しなかったのは焦りました。(なんとか解決はしたけど、ちょっと勿体ない方法だったかも)

未だ解決してないのが、ある1つのサイトだけ文字化けしちゃうという問題でして、自分なりに調べてみて、そこで見付かった幾つかの解決法を片っ端から試してみましたが、どれもダメでしたね。
他のPCで見ればいいのだけれども、なかなかお気に入りなとこなだけに残念。

ともあれ、これでもうしばらくはPC関連の買い物はしないで済みそうかな。
去年は散財が酷かったもんで、今年はいくらかでも慎ましい買い物を心掛けたいところですが、あんまり自信ないです。

PR

修理に出した【PC2】の見積もりが3週間くらい経ってようやく出てきました。
金額は安くはないものの、絶望するほどでもなくて、そのまま「修理お願いします」ということで話がまとまりましたけど、思った以上に遅かったね。

PCを修理に出した経験が無いので、どれくらいが妥当なところなのか分からないのですが、丁度使いたい時期に当たってしまったので、大変困りました。
物が全然違うので比べる対象として不適切かもしれませんけど、ニコンやシグマの仕事はたいへん早かったですよ。

メインで使う【PC1】もそろそろ買い換えたいところだったのに、【PC2】が直るかどうか分からない状況では安易に手を出すわけにもいかず、結果買い時を逃しちゃいました。
ほとんど全くと言っていいほど変化が無い旧型と新型の価格差が5~6万もあっては、旧型の方が遥かに魅力的でしたけど、新品在庫がもう無いみたい。嗚呼・・・。

散々待たされた挙げ句、直らない(or修理費が滅茶無茶高い)という最悪のシナリオは回避できそうなので、取り敢えずはホッとしておりますけどねぇ。
また使う予定が控えているので、1週間後には手元に戻ってきてほしいのですが、この調子だと危なそうだなぁ。


いやぁー、1度サボり始めるととことんサボりますね。
たまに管理画面を覗くと、いつの間にかリニューアルされていて面食らいます。

こんな放置するなら、もう1コやっているブログと統合しちゃおうかとも考えるのですけれども、日々の残念な出来事(愚痴)なんかは、こっちの方が圧倒的に書き易いので、もうしばらく様子を見て結論を出したい所存です。

最近あった残念な出来事はノートPCが入院しました。
現在3台のノートPCを所有しておりまして、その内訳は、

【PC1】メインで使っているもの。重要度:高

【PC2】外出用の小型PC。この中では最も新しい。重要度:中

【PC3】かつてのメイン。最も古く、動きは鈍重。今やほとんど置き物状態。重要度:低

で、不調を訴えてきたのは【PC2】です。1番新しいのに・・・。
これまでも異常をきたしたPCは何度か見てきたのですが、たいていは「流石にもう寿命だよね」というくらい使っていたので、手放すのも容易かったのですけど、今回は「まだまだいけるだろ。そんなもんじゃないだろう」って思いが強く、できるものなら直ってほしい。

警告画面が出てきて「なんかだるいよ。病院連れてって・・・」とばかりに弱音を吐いてきたのは初めてで、ちょっと戸惑いましたね。
だいたいは動きが酷くノロマになって「これはもういよいよダメか」と、こちらが安楽死を判断していたものですが。

只今、入院手続きをして、医師からの報告を待っている段階なのですが、初診のやり取りからして、そこまで重症ではないんじゃないかな、と期待を込めて予想しています。
万が一のことがあれば(治療費がかさむor蘇生不可などの場合)新しいのを買わねばならないのですけど、そんな懐の余裕は無いですよ。

また、タイミングが狙ったかのように最悪でして、次の日からバリバリ使う予定だったのに、こんなことになっちゃいまして、入院を先伸ばして騙し騙し使うかとも考えたのですが、すっかり忘れていました【PC3】がいるじゃないか。

これはだいぶ古い機種でして、動きは鈍く、そこ彼処から時代遅れ感がひしひしと伝わるものの、旧世代のPCだからか、比較的小型なんですね。軽くはないけど。
幸い車移動だし、バッテリーの心配は不要だし、ここにきて【PC3】の有り難味に涙する思いでした。
処分も何度となく検討したけど、思い留まって良かった。やっぱり〝1〟と〝0〟は違うよ中将。

それにしても【PC2】は無事にお安く元気になって帰ってきてくれるのでしょうか。
この欠番は困る時はすごく困るし、もしもの時に出せるお金も無いよ。

プロフィール
HN:
よこ
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
写真

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 誰がために裏金は減る ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]